2008-01-01から1年間の記事一覧

DVD-RAMユーザのためのBlu-rayレコーダー

Blu-rayレコーダーを買うのなら、去年の機種だけどPanasonicのBW900が良いかもしれません。ハイビジョンのレート変換が出来て、カートリッジ付きDVD-RAMも使えます。今年の機種のBW930ではカートリッジ付きDVD-RAMは扱えません。唯一の問題点としては、ハイ…

米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口

香りは無い 少し濁っていて、少し発泡していて、けっこう辛口で切れが良いです シュワシュワとした辛さが舌を洗い流すようです それでいて切れが良くて、後味もスッキリしていて、気持ちよい飲み口です 味わいの深みは無くて、ちょっと物足りないくらいです…

相手の立場になる

何か提案するときなど、相手の立場になって考えろと良く言われます。自分がAさんだったら、その提案についてどう思うかを十分に検討してから提案するということです。 でも、これではダメだと思います。自分がAさんの立場だとして、「自分なら」どう思うかを…

高付加価値

最近、思うんだけど。高付加価値といった製品を買ってません。高付加価値って、不要な機能をたくさん付けただけで、高品質では無いように思います。例えばDVDプレイヤーなら、最高の映像・音声を出力できるのなら欲しいと思うけど、高付加価値という名の下に…

王禄 純米吟醸 限定 舟しぼり原酒

王禄の四本目。 香りはあまりしない。 渓とは違って、かなりハッキリとした味わいです 柑橘類の甘酸っぱさに似ています 少しだけ発泡しているような感じで、舌触りに印象が残ります 集中して味わうと、辛さ・苦さも隠れています 王禄では渓が好きだけど、そ…

FlashPlayer10での日本語入力の位置

http://bugs.adobe.com/jira/browse/SDK-18317 IMEで日本語入力を変換する際の表示位置が、画面左上になってしまうバグがあります。上記ではDataGrid編集の場合で、それは100%再現しました。それとは別に、DataGridとは関係なく普通のTextAreaでも発生する場…

王禄 純米吟醸 渓 直汲み

王禄の三つ目です。 濁っていない発泡系です これも瓶内発酵ですが、開栓で蓋が飛ぶほどではありません 舌に乗せると、渓の清らかな旨味が感じられて、その直後に舌の中心あたりにピリピリという炭酸の刺激が走ります けっこう強い刺激だけど、すぐに拡散し…

蟲師

12/9から、NHK BS2で放送開始だそうです。個人的に至宝のアニメ作品だと思っているので、未見ならぜひ観ましょう。 http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/

王禄 純米吟醸 渓 にごり

王禄二つ目です。 瓶内発酵してるので気をつけて開栓しないと溢れてしまう、と書いてある用紙が同梱されてました 上から押さえながら少しずつ開栓しようとしたところ、いきなりポンって音がして栓が抜けました。同時に、酒の匂いが漂い、シュワシュワって音…

王禄 純米吟醸 渓 本生

久しぶりに王禄を買いました。近所の酒屋で扱ってないから、通販です。 やはり美味しい 美味しいお酒は他にもあるけど、一番好きなお酒はこれです この味を言葉にすると、大切なことが抜け落ちちゃいそうなので、どうも書けないです キリリと優しい酸味で包…

ぶりエディタの変な操作その2

思い出した。 自動スクロール マウスドラッグ中に、マウスカーソルを描画エリア外のオレンジの部分に持って行くと自動スクロールします。

ぶりエディタの変な操作

Webサイトへの記載は画像とか入れたいので、ちょっと時間が掛かりそうです。とりあえず、ここに列挙しておきます。 アクティビティの横幅を変える アクティビティを選択すると上下左右に太線が引かれて選択されていることが分かります。その左右の線ぴったり…

ぶりエディタ for Mac

Macだと回転できませんでした。Ctrlキーを押しながらマウス操作が必要なのですが、Macだとポップアップメニューが表示されて、イベントが取れないみたいです。MacならCommandキーで認識させる必要がありました。 他にバグ報告も一件あるし、近いうちにバージ…

FlashPlayer10でのファイルダウンロード

http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/10/flash_player_10_11.html セキュリティ関連の変更で、ファイルのアップロード/ダウンロードはユーザ操作によるイベントハンドラでのみ実行できるようになったそうです。この影響で、集計レポートフ…

ぶりエディタ、OSS公開

http://www.escafe.org/escafeFlowEditor/Flexで開発しています。Air版とFlash版があります。遊んでみてください。

行儀が悪いと言われてもやめられない食事中のマナーランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/mealtime_manners/ 10位の「とりあえずにおいをかぐ」は、最近やるようになった。除草剤とかが入ってないかとか気になるので。信頼できそうな店で食べるときはやらないけど。

FlexBuilderの設定

でかいプロジェクトをビルドするとメモリ不足になってました。FlexBuilder.iniに「-Xmx1024m」指定してもです。それより大きい値を指定すると、jreのエラーが発生してFlexBuilderが起動しません。 java6で「-Xincgc」を指定したら、メモリ不足は発生しなくな…

麓井 山長 生酛純米吟醸

香りはほとんどしません 舌に乗せて、酸味をベースとした旨味が「ぱーっ」と広がって来ます ちょっと山廃っぽい感じがあります 舌の上で転がすと、酸味も旨味も徐々に増してきて、ある一点を過ぎると「すーっ」と消えて行きます 消え行く際に余韻が無く、ほ…

遠赤外線 チャコールファイバーヒーター

Electrolux mjuk vit(ミュークヴィート) 遠赤外線 チャコールファイバーヒーター ECH630A出版社/メーカー: Electrolux(エレクトロラックス)発売日: 2006/09/20メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (7件) を見る在宅で仕…

明鏡止水 純米大吟醸 m’07

酸味が強く感じられるけど、落ち着いて洗練された味がある いや、ちょっと違うな。これは表現が難しい味だなぁ 飲み始め、舌に乗せた時から一刻の間は、切れのある滑らかな純米大吟醸らしい旨味のある味わいが感じられます その後、その旨味は継続しながら、…

鳳凰美田 しぼりたて 新酒 吟醸無濾過かすみ生

まだ「ひやおろし」があるというのに、もう新酒が出てきました。 香りよく、ちょっと濁って見えます もっと荒々しくてツンツンしてるのかと思ったら、けっこう滑らかで優しい感じで驚きました それでも、ちょっとピチピチしていて、ちょっとだけ濁りが舌に絡…

契約書

契約書の重要性を訴えている記事です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081016/317084/ 前から思ってたのですが、SIerで仕事をしている人は、自分の仕事の契約書を見ているのかな。元請けだったら、お客様との契約書。下請けだったら、元請けと…

Airアプリケーションの多重起動

Airで作ったツールを複数起動して画面を見比べたいのですが、多重起動はできないようです。どうしたものか。 1 つの AIR アプリケーションについて、起動されるインスタンスは 1 つだけです。

而今 純米吟醸 雄町火入れ

香りは弱めで綺麗な感じ 一口飲んで、マスカットとリンゴの甘みが一緒にやってきました その甘さがけっこう強いのですが、飲み干すとスーッと綺麗に消えて行く余韻がまた美味しい その消えて行く余韻の中に、辛さと酸っぱさと苦さが、甘さの中で見え隠れして…

飛露喜 純米吟醸 生詰

ほのかにリンゴのような吟醸香が漂ってきます 最初に舌に乗せて、これは濃いめの味かなと思ったけど、すぐにそれが消えて行きます 二口目からは濃さは無くなって、透明感があり切れもあり、それでいて微弱な発酵による刺激が残っているように感じられ、美味…

日本酒の日

今日は、日本酒の日だそうです。酒屋へ行ったら、そういうポップがあり珍しい日本酒を限定発売してました。それとは違うお酒を買いましたが。

マクロスF

録画したのを溜め込んでいたのですが、やっと最終話を観ました。これは凄いね。特に最終話は詰め込みすぎという印象がありますが、かといってカットして話が繋がらなくなった部分は感じなかったので、まさに全編通して計算して作ったのでしょう。絵コンテと…

正雪 別撰 山影純悦 純吟 秋上がり

一口飲んで、旨味と苦味のバランスが取れていて、落ち着いた美味しさがあります 大人の味だと感じました 派手さはないけど、じっくりと味わうタイプのお酒のようです その中に独特の味があり、それが旨味の深さを表しているのだけど、うまく言葉で表現できま…

雨後の月 八反錦 純吟 ひやおろし

最初の一口は、濃縮された酒の味が強いです 甘いでも酸っぱいでも苦いでもなくて、まさに酒の味という感じです 飲み慣れてくると、いろいろな味が見えてきますが、最初の印象は強いです 舌で感じる味には透明感があるのですが、本質的な芯の部分はずっしりと…

DOA

DOA デッド・オア・アライブ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (51件) を見るWOWOWで録画したのを観ました。世間の評判は良くなかったのです…