マクロスF

録画したのを溜め込んでいたのですが、やっと最終話を観ました。これは凄いね。特に最終話は詰め込みすぎという印象がありますが、かといってカットして話が繋がらなくなった部分は感じなかったので、まさに全編通して計算して作ったのでしょう。絵コンテとか凄そうです。
最終話はカラオケ状態だったけど、マクロスらしくて良かったです。できれば、もう一話追加して後日談とか入れてくれたら良かったのにと思います。まぁ、後日談は物によるかな。ちょっと息を抜いてマクロスFの世界観を楽しむ余韻があれば嬉しいなという感じです。
同時期に終わった「隠の王」は、最終話の一つ前で物語としては完結していて、最終話はちょっと寂しい後日談になって、それはそれで良かったので、そういう感じもよいなと思ったのです。