2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和製ラーメン漁だし亭

今回は塩玉ラーメンと杏仁豆腐。塩はあっさりしていて良いのだが、ちょっと物足りないかな。麺と合っていないのかもしれない。杏仁豆腐は普通だった。ここは醤油ベースのが良いみたい。

スクールランブル 第3回

今期アニメの一押し。バカっぽいから、頭使わなくて見られるのが良い。

食神 [DVD]

食神 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/06/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見る料理の鉄人を、少林サッカーの人が作って過激にしたような感じ。昔のアニメ「ミスター味っこ」の実写版と思えば良…

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (396件) を見るすげー!圧倒的な映像美。日本の映画で、こんなに凄い物が観られるとは思ってもいなかった。大昔のアニメのリニューアル…

TVチャンピオン

夏にテレビで放映した物だそうだ。ショベルカーで金魚すくい、料理、ワイングラス重ねなど。かなり見入ってしまった。

劉の店

角煮丼と麺のセット。味は良いのだが、ちょっと油が強かった。

上映会 with kondo and nishis

木戸泉 十年の古酒

http://homepage3.nifty.com/r-matuda/sake/2004txt.html#10B 飲み終わったので、地酒ページに感想を追加。古酒もたまには良いね。

種まきしても収穫するのは別の人

以前に、営業支援の一環で技術担当として客先訪問したときに、技術的な種まきをしました。最近、そのお客様から新規開発案件の提案要求が来たのですが、社内の別カンパニーに丸投げになりました。ガックリ。

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です作者: 山田真哉出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2004/04/08メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 108回この商品を含むブログ (80件) を見る確かに優しくて分かりやすい。けっこうサクサクと読…

今朝の東急田園都市線は、弱冷房車なのにエアコンで寒かった。

ThinkPad T42

PC

指紋認証か。これだと、Navi無しパームレストに換装できないのかな。Powerボタンの左隣あたりが良いと思うのだが。どちらにせよ、これで私のノートも旧機種か。

ドメイン

自作Javaプログラムのパッケージ名のためだけに、ドメインを取得しようかと思っている。あと、EclipseのプラグインIDにも必要だ。 @Niftyのココログはドメインマッピングできて良さそうだけど、普通のホームページでもドメインマッピングしたい。自宅サーバ…

PostgreSQL完全攻略ガイド 改訂4版

PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―RDBMSの王道をひた走る強力フリーデータベース作者: 石井達夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る職場の部長(著者だけど)に読ん…

飲酒再開

栓を開けて一週間以上も放置したので、酒質の劣化が心配だったのだが、流石に10年古酒。びくともしていなかった。久しぶりに飲む酒は、やはり美味かった。

池袋西武

せっかく池袋に行ったので、地酒の買出し。と思ったのだが、「俺様は美味いぞ!」と呼び掛けてくる酒が無かったので、今回は何も買わず。 ドイツワイン特集とやらを開催していて、覗いて見たものの、さっぱり分からず。 ところで、美味い紹興酒が飲みたいの…

さんま定食+とろろ

ラーメン名作座のマグロラーメンに行きたかったのだが、閉店したそうでガックリ。あの初心者を受け付けない、独特な生臭さが香り引き立つマグロラーメンが大好きだったのに、とても残念だ。まぁ、確かに客は少なかったけどさ。 仕方がないので大戸屋で、さん…

ThinkPad T42

PC

カーソルキーが小さいのが使いづらいが、その他は満足。キーアサインを変更した。 前ページ=Ctrl+← 次ページ=Ctrl+→ Ctrl+前ページ=Home Ctrl+次ページ=End Eclipseなどで、単語単位のカーソル移動が楽になった。

Norton Internet Security 2005

PC

メール送信が遅くなったので、設定を変えて元々のスピードに戻しました。 ファイアウォールのデフォルト設定では、MTAからのident要求に応えないから、MTAのident要求タイムアウトまで待たされてしまうため、メール送信が遅くなっているらしい。そこで、SMTP…

健康診断

池袋本社で健康診断。今回は寝たまま採血したからか、貧血にはならなかったぞ。これで、酒が飲めるー! 検診シートに食事は昼夕の2回にチェックしたけど、そういえば朝はゼリー飲料(ウイダー・イン・ゼリーとか)を飲んでました。これって、朝食になるのか…

Web+DB press (Vol.21)

Web+DB press (Vol.21)作者: 加藤大受,山口卓也,守屋利之,石井達夫,大酒桜子,無名技師,闇の人,安藤利和,的場聡弘,金子崇之,羽生章洋,平井明夫,きしだなおき,小林博幸,ウェストベイマイケル,尾島良司,猪股健太郎,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論…

長い間、酒を飲まないのは、風邪と花粉の時くらいかな。飲んでも味わえないから、勿体ない。

トリガーマン!1 2/5 (ソノラマ文庫)

トリガーマン!1 2/5 (ソノラマ文庫)作者: 火浦功,高橋明出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2002/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見るギャグ小説なのだが、登場人物の内、一人だけがシリアスなキャラで、まわりのギャグ・キャラとの違和…

Java press (Vol.38)

Java press (Vol.38)出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る ログ出力 実運用で必要になる、かなり細かいところまで書いてあって、とても参考になる。きちんと、自分らで使い込んだ上で、それをまと…

検索

検索すれば良い、と教えてもらった。昨晩は応答がなくなってタイムアウトしたけど、さっきは検索できた。夜中は、けっこう重いみたいね。 ちょっと見たい人の日記があって、mixi内だけで公開していたので、やっと見ることができた。が、普通の日記だった。は…

今日で禁酒が一週間。だいぶ体調が良くなったけど、月曜日に健康診断だから、ついでにそれまで禁酒するかな。

棚卸し

思うところあって、技術や目標の棚卸しをしています。あれもやりたい、これもやりたい、という欲張りをしたいのだが、その代償が払えずに何も出来ないという結果になりかねません。仕事上のあれをやれ、これをやれという命令に全て従っていては、何事も中途…

入会

nishisに誘ってもらいました。 OOとかRDBとかの設計についてのグループがあるらしいので、mixiに入ってみたものの、どうやって探せば良いのか分からない。誰か教えてー!

今日は風邪のため有給休暇。けっして台風が来ているからでは、、、いえ、その通りです。(^^;

信頼関係

信頼を得る手っ取り早い方法は、「約束をして、それを守る」ことです。どんな些細な事でも、当たり前の事でも良いのです。とにかく約束をして、それを必ず守るのです。その積み重ねです。 例えば打ち合わせの日時を約束したら、必ずその時間までに参上するこ…