2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OOEnkai

id:akonさんのマイキッチンの料理はとても美味しかった。一人で来るお客さんも居るような店なのね。よい料理、よい酒、楽しい会話、幸せですなー。 菊姫 樽酒 美味い、安い、樽酒っていいね。 王禄 相伝 木桶仕込み 舟しぼり より美味い、高い、木桶って感じ…

何度も沢山、読みたいの

積読本が沢山あって、早く読みたいのだけど、読む速度より買う速度の方が早いような気がする。 速読法の基本として、(頭の中で)声に出して読まないで、目で追うだけにする、というのがあります。小説については出来るのですが、技術書だと脳内発音してしま…

のパラメータ

UTF-8にエンコードしてから、URLエンコードするのね。UTF-8じゃなくて、ページエンコーディングを見て欲しいのだが。 Tomcat付属サンプルの、filters.SetCharacterEncodingFilterを改造して、POSTならWindows-31J、GETならUTF-8をセットするサーブレットフィ…

doGet()でのsetCharacterEncoding()

id:manholeさんのコメント HTTPコネクタの設定useBodyEncodingForURI (http://jakarta.apache.org/tomcat/tomcat-5.0-doc/config/http.html) を使われると良いかも。 バッチリでした。URIEncodingなんてのもあるのね。 でも、Connectorの設定になるのか。Con…

データベース実力診断テスト (via id:makotan:20040628#p6)

90点でした。間違えたのは、MySQLの問題。id:makotanさんと同じでした。 MySQLは知らないので、好きとも嫌いとも言えないです。一度くらいは使ってみたい。MyISAMの速さを実感してみたいです。

BLUEを飲んだ。C2よりはうまかった。少なくとも、また買っても良いかなとは思っている。

小山商店

実家の近くにある酒屋で、ここで酒の味を覚えたようなもの。実家に居た頃は、日本酒勉強会にも毎回のように行っていた。とてもお世話になっている酒屋です。 OOEnkai用に菊姫樽酒の他に、私の定番酒も持って行くつもりで買いに行ったのだが、残念なことに売…

夏だ冷房だ

腹のまわりに筋肉痛みたいな痛みがある。もちろん、腹筋運動などをしたわけではない。これは冷房が原因だ。いままでの経験からすると、これは夏風邪の前兆なので、体調管理に注意しなくては。 昨日は自宅の冷房も少しだけ入れたのだが、一番の負担は電車の冷…

デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則

ソフトウェア開発で発生する問題を乗り越え、プロジェクトを成功させるという小説。主人公がマネージャとして、どう行動したのか、また学んだことを日記にまとめて行く。それが101の法則となる。 読んでいて、おおっと唸ったのは、 仕様書が曖昧なのは、利害…

琵琶のさざ浪 純米無濾過原酒

今日から飲み始め。ここの酒は安くて美味いから好きだったのだけど、数年前から有名になって入手困難になりつつある。 濃い甘さの香りが薄く感じる 舌に乗せると、一瞬だけ静かな米の味がして、すぐさま濃厚な甘さが一気に広がっていく。それが落ち着いたと…

カンブリア紀の怪物たち (via nishis)

カンブリア紀の怪物たち (講談社現代新書)作者: モリス.サイモン・コンウェイ,松井孝典出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/03/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (27件) を見るサイモン・コンウェイ・モリスによる、バージェ…

石鎚 吟醸酒夏吟槽しぼり

飲み終わったので、地酒ページに感想を追加。値段の割には美味かった。

Mac引き替えプログラミング

最近、忙しいはずだった仕事が納期を迎えたので、ようやく自分の時間が少しは取れるようになった。だいぶ間があいてしまったが、PowerBookを永久借用するのと引き替えに受けたプログラミングを再開。今日は、Jun4JavaのLispを使った部分を仕上げた。暇になっ…

知識と実践

だいぶ、Strutsの知識がついたので、サンプル程度じゃなくて、それなりの規模のシステムの開発に使ってみて、実戦経験を積んでみたいものだ。 コントローラに相当する部分のページ遷移については、なかなか良く出来ていると感じた。ただ、ある程度の大きさに…

Struts イン アクション

Strutsについて全てを網羅した本。Struts開発者か執筆しただけはあって、どのような意図で作り、どのように使うのかを具体的に書いてあるのは参考になる。また、Strutsを使う上での周辺知識についても可能な限り記述しようという熱意が伝わってくる。これさ…

doGet()でのsetCharacterEncoding()

調べてみました。 OKだったNGに変更されたなぜかOKに戻った 4.1系列4.1.274.1.294.1.30 5.0系列5.0.55.0.16〜5.0.27beta うーむ、4.1.30は例外なのか、バグなのか。てっきり5.0系列もOKに戻ったと思っていた。仕方が無いので、昔懐かしの「getByte("8859_1")…

PostgreSQL7.4.3

DB

そういえば新バージョンが出てます。 本家アナウンス 技術情報

PostgreSQL/Javaトレーニング

今回からTomcatのバージョンを、4.1.30→5.0.25にバージョンアップ。で、気が付いた点など。 doGet()でのsetCharacterEncoding()が効かない。4.1.29でも同様だったけれど、4.1.30で効くように修正されていた。5.0.xでも同様かと思っていたのだが、5.0.25では…

新幹線通勤

会社の帰り経路で、「新横浜→東京」を新幹線に乗ってみた。1時間40分の通勤時間が、1時間5分になった。ちょっといいかもしれない。料金2倍で自腹だけど。

モデルのO/Rマッピング

OOAでアナリシス・パターンのような概念モデルを定義したとします。RDBを使う場合は、それをテーブルに変換するわけですが、普通はどうやるのだろうか? なんか最近は、RDBを使うのなら、最初から継承などは使わないで平らな概念モデルにした方が楽なのでは…

プログラミング言語

「あなたの得意なプログラミング言語は何ですか?」と聞かれたら、どう答えますか。私の場合、 これだと言いたい:Smalltalk 実際に答える場合:Java 現実は:SQL なんか無念だ。

石鎚 吟醸酒夏吟槽しぼり

今日から飲酒開始。例によって初印象のメモを記す。 栓を空けただけで酒の香りが漂ってきたよ ラベルに書いてある通り、華やかな吟醸香がする うわっ辛口だ、最初の一口目で甘さを感じない酒も久しぶりだ ゆっくりと意識を集中すると、米の甘さも感じ取れる…

菊姫 樽酒

ちょっと前に飲み終わっていたのだが、地酒ページに感想を登録し忘れていたので追加。

樽酒

スタラジでid:akonさんに聞いて知ったのだけど、ちゃんとした樽を作ることができる職人さんが少なくなって、いまや樽酒は貴重品なんだそうだ。つーわけで、さっそく調達。 菊姫 樽酒 (akonさん専用) 四季桜 樽酒 (自分用?)

新ファームウェア公開中止

PC

と思ったら、バグがあったみたい。もう慣れました。

新ファームウェア公開

PC

おお、新ファームウェアだそうだ。電波が弱い所の通話が良くなったそうな。さっそくバージョンアップするぞ。

フェーズ単位契約

私は技術サポートが仕事になったのですが、以前は開発業務も行っていました。開発には二種類ありまして、大学などの研究を支援するシステム作りと、流行の業務系Webアプリケーション作りです。両方ともTomcat+PostgreSQLで開発していました。 研究系の方は、…

一括請負契約

マーチン・ファウラー特別ラウンドテーブル 前編 一括請負契約は、最初に安い価格で受けて、仕様変更を勝ち取って非常に高額な費用を請求することがあるから、顧客企業にとって良いことではないそうだ。だから、一括請負契約は最悪な契約であると。そうなら…

技術書の読書

「Struts イン アクション」を超長い通勤時間中に読んでいたのだが、気になる部分があって会社のPCで確認しながら読んでいる。やはり、こういった技術書はPCを使いながら読み進めた方が、理解度が格段に良いな。

C2

ウチの会社の自販機にも、コカコーラC2が入ったので、さっそく飲んでみた。ライトと味が変わらないような。なんか甘ったるくて、好きじゃないです。最近、気に入っていた辛口のクラシック・ジンジャーエールが消えてしまったのも残念。