2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バックパックSP

PC

PC用リュックを買った。ちょっと大きいけど良い感じ。

ハンニバル

『羊たちの沈黙』の続編。レクター博士の常軌を逸した美学のインパクトが強すぎて凄い。かなり残虐なシーンが多いのだけど、こういうのを楽しめるのは、どこか人間として壊れてしまったのかとも思う。全作の女性捜査官が引き続き出るのだが、キャストが変わ…

エレクトリック・ドラゴン 80000V

こりゃスゲー。エレキギターでバリバリ放電野郎の感電バトルは、かなり行けててちょっとついて行けないかも。こんな映画はありかよー。石井聰亙やりたい放題って感じ。からからに乾いて静電気がピリピリしまくっているような映画。モノクロってのもイイ。

上映会 with nishis

アスペクト指向技術セミナー

昨日、申し込んだ。受付メールはまだ来ない。

大雨

移動が大雨のピーク時と重なってしまった。60cmの折りたたみ傘では、ずぼんビチャビチャだよ。それはいいけど、生活防水のリュックの中身も水浸し。書類はクリアケースでなんとか助かった。今日はノートPCを入れてなくて良かったよ。 いい機会なので、ちゃ…

ユースケース入門―ユーザマニュアルからプログラムを作る

ユースケース入門―ユーザマニュアルからプログラムを作る (Object Technology Series)作者: ダグローゼンバーグ,ケンドールスコット,Doug Rosenberg,Kendall Scott,長瀬嘉秀,今野睦,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2…

JSTL 1.1.1

Tomcat 5.0.27と組み合わせて基本的な機能をテストした。特に問題なし。 それにしても、ファイルサイズがずいぶんと小さくなったような。 jakarta-taglibs-standard-1.1.0.tar.gz (2,770KB) jakarta-taglibs-standard-1.1.1.tar.gz (873KB)

王禄 純米吟醸「渓」本生(夏の渓流)

わたしの定番酒。これを飲むのも久しぶりだ。 香りは薄い 以前より酸味が少し多くなったようで、インパクトのある味になったような気がする 全体的に薄口なんだけど、単に薄いだけではなくて、淡い旨味がしっかりとあり、それが舌に溶け込むように馴染む 京…

はせがわ酒店

TSUTAYAと図書館に返却しに行ったついでに買い出し。酒屋の最寄りバス停から自宅の近所まで路線バスがあることを発見。汗ダクにならずに酒にも優しくクールに帰宅できた。 白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石 (720ml) 白瀑 Sparkling Japanese Wine LEON (720ml) …

構造主義生物学とは何か―多元主義による世界解読の試み

全体主義、還元主義、構造主義を比較した上で、物事や言語の構造の思想的背景として、ソシュール、チョムスキー、レヴィ=ストロース、ピアジェ、フーコーなどを論じて、構造とは何かを定義する。そして、原因きっかけ、理解、科学などについて考察する。お…

黒牛 しぼりたて生 純米原酒

飲み終わった。地酒ページに感想を追加。ちびちび少しずつ味わうのが良かった。

JAVA PRESS Vol.37

日本語処理 「基礎と要点」はスッキリまとまっていて良い。「サーブレット/JSP/JDBC」は今ひとつ書ききれていない。「JavaMail」は著者の苦労した成果が伝わってくる。「Jakartaプロダクト」は巧くまとめてある。これと、サーブレット/JSP/JDBCを統合整理す…

RD-X4出張修理

DVD-RAMの記録はエラー無く行われるが、それの再生は途中からブロックノイズが多発し、しばらく再生を続けると「再生できません」ダイアログが出る。以前に記録したDVD-RAMの再生は問題ない。 やはり、DVD-RAMドライブに不具合があるようなので、販売店にメ…

S2のドキュメントを読んでいたら、何故か「シークワーサー果実ジュース」が飲みたくなった。日が落ちたら買いに行こう。。。売ってなかった。

JSPエラーなどの文字化け

http://issues.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=28875 このパッチが適用されれば直る。とりあえず、Voteしておいた。

JSPから生成されるjavaプログラムのエンコーディング

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/eclipse03/eclipse03.html Tomcat5.0.27でも、上記の方法で文字エンコーディングを指定できた。

今日は弱冷房車でも寒かったよ。

NEOPOWER480

PC

ようやく、Antecの12cmファン電源が出てくれるのか。たぶん買うと思う。

pthread

普段の作業環境のOSを、VineLinux2.6(FTP版)からRedHat9(FTP版)に入れ直した。標準でpthread対応のOSなので、Tomcatを動かしているJavaプロセスが1個だけ表示されるようになった。すっきりして良い。 ぜんぶのプロセスを見たければ、psに-mオプションを指定…

すず音

福岡で飲んだのかー。 酒仲間では「ファンタ・ライス」と呼んでいます。これってアルコール度数が1桁少ないので、日本酒が苦手な人でも、サラリと飲めちゃうお酒です。たまには飲みたくなっちゃったなぁ。こんど買ってこよう。

AM02:00に寝て、汗ダクでAM05:00に起きる。その後、AM07:00とAM09:00に起きる。なんか寝不足。

マウス

PC

マウスのドライバを入れてから、IEのスクロールが滑らかになったのは良いのだが、慣性がついて意図した位置でスクロールが止まらないで行きすぎてしまう。ダイアル感の無くなったホイールが原因かと思っていたのだが、それは違った。IEの設定「スムーススク…

キマイラ〈7〉梵天変・縁生変

キマイラ〈7〉梵天変・縁生変作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る登場人物の昔話編。キマイラに関わり始めた原因が語られ始めたところ。まだ次の巻にも続きそう。

蒸し暑くて調子が悪い。さらに冷房による筋肉痛も。夏が暑いと翌年の杉花粉も多くなる。もう少し涼しくなって欲しいものだ。

ヨシベー

塩豚骨チャーシュー麺、太麺、替え玉で細麺。美味いけど、夏にラーメンは暑い。次はつけ麺にするかな。

ボウリング・フォー・コロンバイン

マイケル・ムーア監督の銃社会アメリカのドキュメンタリー映画。アニメ米国史のシーンが痛切で最高。「華氏911」も見てみたい。

バトル・ロワイアル2

こりゃダメだ。全作が面白かっただけに、どうしたらこんな風に出来るのか信じられない。

エイケン下巻

ノーコメント。

利口な牝狐の物語

オペラ・アニメ。