2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD-RAMユーザのためのBlu-rayレコーダー

Blu-rayレコーダーを買うのなら、去年の機種だけどPanasonicのBW900が良いかもしれません。ハイビジョンのレート変換が出来て、カートリッジ付きDVD-RAMも使えます。今年の機種のBW930ではカートリッジ付きDVD-RAMは扱えません。唯一の問題点としては、ハイ…

米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口

香りは無い 少し濁っていて、少し発泡していて、けっこう辛口で切れが良いです シュワシュワとした辛さが舌を洗い流すようです それでいて切れが良くて、後味もスッキリしていて、気持ちよい飲み口です 味わいの深みは無くて、ちょっと物足りないくらいです…

相手の立場になる

何か提案するときなど、相手の立場になって考えろと良く言われます。自分がAさんだったら、その提案についてどう思うかを十分に検討してから提案するということです。 でも、これではダメだと思います。自分がAさんの立場だとして、「自分なら」どう思うかを…

高付加価値

最近、思うんだけど。高付加価値といった製品を買ってません。高付加価値って、不要な機能をたくさん付けただけで、高品質では無いように思います。例えばDVDプレイヤーなら、最高の映像・音声を出力できるのなら欲しいと思うけど、高付加価値という名の下に…

王禄 純米吟醸 限定 舟しぼり原酒

王禄の四本目。 香りはあまりしない。 渓とは違って、かなりハッキリとした味わいです 柑橘類の甘酸っぱさに似ています 少しだけ発泡しているような感じで、舌触りに印象が残ります 集中して味わうと、辛さ・苦さも隠れています 王禄では渓が好きだけど、そ…

FlashPlayer10での日本語入力の位置

http://bugs.adobe.com/jira/browse/SDK-18317 IMEで日本語入力を変換する際の表示位置が、画面左上になってしまうバグがあります。上記ではDataGrid編集の場合で、それは100%再現しました。それとは別に、DataGridとは関係なく普通のTextAreaでも発生する場…

王禄 純米吟醸 渓 直汲み

王禄の三つ目です。 濁っていない発泡系です これも瓶内発酵ですが、開栓で蓋が飛ぶほどではありません 舌に乗せると、渓の清らかな旨味が感じられて、その直後に舌の中心あたりにピリピリという炭酸の刺激が走ります けっこう強い刺激だけど、すぐに拡散し…

蟲師

12/9から、NHK BS2で放送開始だそうです。個人的に至宝のアニメ作品だと思っているので、未見ならぜひ観ましょう。 http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/

王禄 純米吟醸 渓 にごり

王禄二つ目です。 瓶内発酵してるので気をつけて開栓しないと溢れてしまう、と書いてある用紙が同梱されてました 上から押さえながら少しずつ開栓しようとしたところ、いきなりポンって音がして栓が抜けました。同時に、酒の匂いが漂い、シュワシュワって音…