2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring教育コース

http://www.mamezou.com/service/spring.htm へー、こういうの始めたんだ。良いですねー。

3.1 ダウンロード

今朝は軽かったので、サクッとダウンロードできた。ボチボチと見ていくかな。

今日のドアtoドアは、07:50−09:33(1:43)。乗り継ぎで、目の前を急行に行かれた次は途中止まりだったが、その後すぐに急行が来た。走っても間に合うか微妙だなぁ。

3.1

ちゃんとスケジュール通りにリリースするって、すばらしい。いまは重いけど、来週くらいになればダウンロードできるかな。 Kijimunaは動いてくれるのかな? そろそろテコ入れしたいのですが、なかなか時間が取れない。趣味でも仕事でも何でも良いからプログ…

今日のドアtoドアは、08:00−09:45(1:45)。後方電車遅延で急行に乗り継げなかったが、その次の乗り換えはピッタリ。

GMail+京ぽん

PC

いまさらながら、GMailのアカウントを手に入れた。京ぽんのOPERAで、ちゃんと見られるのは便利です。

今日のドアtoドアは、07:40−09:28(1:48)。急行に乗り継げなかったが、その次の乗り継ぎは(遅延した影響で)成功。

ポパイ

飲んだくれて来ました。 ベアード(ウィートキング) バイツェン3種セット(会員サービス) ベアドッグ(ドギークロウ)

去年度の継続分

http://www.thinkit.co.jp/free/compare/9/7/1.html 執筆しました。内容は、OSC2005で喋ったのが6割くらいです。 今回は「である」調が指定なので、そのように書きましたが、なんとなく書きづらかったです。「ですます」調の方が良いな。

今日のドアtoドアは、07:45−09:30(1:45)。乗り継ぎに2回失敗した割には早く着いた。

江戸川区の水

まずい。飲むものじゃない。江東区はまだ飲めたのだが。水出し麦茶とか作るつもりだったのだが、浄水器でも買わないとダメだな。

CLIE

PC

壊れた。最初はバックライトが点かなくなり、そのまま使い続けたら反応が無くなった。リセットしたらブートを繰り返している。いちおう修理には出すけど、修理見積もりが高ければ廃棄するつもり。 スケジュール管理が出来なくなったので、紙のスケジュール帳…

自転車

西葛西のスーパーで、ちょっと良いなと思える自転車を発見。1万円の折りたたみと、2万円の折りたたみじゃない小軽車。重量は15kgなので、階段を運んで玄関内に持ち込める。見た目も派手じゃないので、盗まれなさそう。 最寄り駅までの通勤にも使いたいところ…

UTF-8での内容に日本語

http://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=5940&group_id=689&atid=4934 原因は分かった。対策は、もうちょっと時間がかかりそう。UTF-8固定なら、こんな感じ。 −−− org/seasar/kijimuna/core/parser/DocumentParser.java 26 Oct 2004 01:54…

自転車

上野クラシックに行ってきた。 http://jitensya.co.jp/group/shop/classic/ ブロンプトンを見に行った。L3が良かった。T3までは必要なさそう。

美味しいお水の会

新宿のうなぎ屋にて。今回は地酒の入手が間に合わなかったのと、気温が暑いこともあって、新宿で調達。まぁ、普通の美味しさの酒だったかな。料理はけっこう美味しかった。 その後、バーでウイスキー。とても美味いけど、やっぱり高いなぁ。こういうのが普通…

Zガンダム

新宿ジョイシネマ3で見てきた。よかったー。なんか涙が出てくるよ。 映画館に行くのはプロジェクターを買って以来だから、5年ぶりくらいかな。画面サイズでは自宅の方が大きく感じるけど、あの大音量は凄く良かった。たまには映画館に行くのも良いね。

印鑑登録

役所は凄く混雑していた。2時間も掛かるとは思わなかったよ。 御徒町の自転車屋に行って、いくつか見ようと思っていたのだが、その時間が取れなくなった。

銀行

住所変更した。 残高が10万円以上あると時間外手数料が無料になるスーパー普通口座に出来るそうなので、変更してもらった。確か以前は、残高10万の他に、給料振り込み、公共費引き落としの3点セットが必要だったような記憶があるのだが。 それから外貨貯金の…

今日も有給休暇。使うべき時に使っておかないと余っちゃうからね。

自転車

江戸川区はサイクリングロードが整備されていることもあり、普段の買い物とかでも使いたいので自転車を買おうと思っています。BD-1 CAPREOを狙っていて、持っている人を見つけたので試乗させてもらった。 折りたたみ小経車の割には、けっこう乗りやすいし、…

通勤時間

今朝は乗り継ぎに2回失敗して、1時間55分。半蔵門線のダイヤが乱れているとかで、急行に乗れなかった。

資源回収

引っ越し後に知ったのですが、江戸川区は一升瓶を資源回収してくれなかった。買った店に返せとのこと。全国の地酒を通販する場合は、どこに返せと言うのだろうか。最寄りのスーパーか何かで引き取って貰えるのかなぁ?

通勤

今朝は乗り継ぎに1回失敗して、1時間50分だった。ホームの階段位置に合わせて列車に乗れば、1本前の急行に間に合いそうなので、もう10分くらいは短縮できるかな。

通勤時間

会社までドアtoドアで、ジャスト2時間掛かったよ。15分くらい増えるとは思っていたけど、今日は乗り継ぎ失敗だったとはいえ長すぎ。明日は乗り継ぎを成功させて、1時間45分くらいになると良いな。 職場の都心部への引っ越し時期も、夏って聞いていたのだけ…

問題先送り指向

最近、いろいろと取り返しの付かない失敗を重ねています。 何かを決断するとき、その利点・欠点を見て判断すると思います。どうも最近は、その見るスコープが凄く狭くなっているようです。全体的に物事を見て大局的に判断するのが、けっこう得意だったはずな…

明日

なんとか予定の箱詰めが終わったよ。今使っているPCは、明日の朝に箱詰め。いやー、本当に倉庫番になっちゃったよ。1Kの部屋に、こんなに物があったとは思わなかった。家電を梱包しようと箱を開けたら、中に別の箱がたくさん入っていたのを、見積もりに含ん…

見積もりが甘かった

見積もりが甘かったようで、引っ越し日までに片づけが終わりそうも無かったので、予定よりも多くの有給休暇を使うことにした。今日、必死に片づけて、段ボールを置く場所を確保できた。 7.1chスピーカを箱詰めして部屋の隅に追いやったので、だいぶ進んだよ…

ThinkPad X41 Tablet

PC

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/07/101.html 写真付き。ちょっと欲しい。 TシリーズでもTablet出て欲しいなぁ。回転しなくてイイから。

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦

久しぶりに自宅で飲むぞ。 米に起因する鋭い香りが突き刺さるようだ。 これは美味い、味わいを表す単語を見つける前に、美味さで思考が止まったよ。最初の一口が滑らかに舌に乗ったかと思ったら、一気に米の濃さが膨れあがって、ちょっと言葉を失ってしまっ…