2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税

滞納の督促状が来たー すっかり忘れてました。明日、振込に行こう。

休み

この土日で、40時間くらい寝てたような。ちょっと疲れ方が普通じゃない…

Cray データーベース・モデリング・プラグイン

ちょっと使ってみようと思ったのですが、サイトに繋がらないですね。引っ越したのかなー?

吉田美奈子

Spanglesアーティスト: 吉田美奈子,倉田信雄出版社/メーカー: avex io発売日: 2006/02/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る吉田箱 限定SACDハイブリッドBOXアーティスト: 吉田美奈子,MINNIE SHADY,AKI,清水靖晃,倉田信…

Seasar入門 はじめてのDI&AOP

Seasar入門 はじめてのDI&AOP作者: 須賀幸次,木村聡,西川麗,高安厚思,白井博章,椎野峻輔,岡薫,藤村浩士,ひがやすを出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/02/25メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (60件) を…

s2dao用のSQLファイルを開くeclipseプラグイン

S2Daoを使っているソースをメンテナンスしてるんだけど、〜Dao.javaから、sqlファイルを一発で開くプラグインとか欲しいな。sqlファイルが多いと、探すのが面倒くさい。 なんて書いたら、id:uronim1さんが作ってくれました。さっそく使ってみたいのですが、…

ライセンス

Apache License, Version 2.0 に変更してみた。ぼちぼち新版の準備を始めます。

執事喫茶

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/21/018.html そうじゃない!貫禄が大切なのだ!! と言いそうな友人(女性)が居ます。

メンテナンスとか

システム開発をするときには、全体最適化を考えています。分析/設計/実装/テストの効率化も重要ですが、運用後の障害調査/対策も大切です。バグかオペミスかハード故障か、何らかの理由で動かなくなったり挙動不審になったときに、すぐさま原因を特定で…

S2Dao

S2Daoを使っているソースをメンテナンスしてるんだけど、〜Dao.javaから、sqlファイルを一発で開くプラグインとか欲しいな。sqlファイルが多いと、探すのが面倒くさい。

食事

今日は外出なので、外でまともな食事ができるぞと思ったのですが。 昼は、急行電車に乗り遅れて、食事する時間が短い。どこかで焼き魚定食の予定たったのに、吉野屋になりました。 夜は、自宅最寄り駅のラーメン屋に行ったら、定休日でした。仕方ないので、…

おはち

有楽町に行ったので、帰りに焼き魚定食を食べに行こうとしたら、閉店してた。残念。

デブサミ

行きたかったなー。 感想とか見ていると、サントリーの人の業務フローを聞きたかった。まぁ、行ったとして、それを選んだかは分からないけど。

香露 寒つくり

最近、飲む量が増えたなぁ。アル中にならないように、気をつけないと。 薄目の香りながらも、かすかな鋭さを感じる。 味はちょっと濃いめで太さがあり緩やかな感じで、香りからの想像とは異なっていて驚いた。 舌の上で味わいが広がっていく際に、最初に山廃…

キーボード

初代 Microsoft Natural Keybord を使っています。左Shift+yの入力が出来なくなりました。右Shift+yや、左Shift+(y以外)なら入力できます。壊れたみたい。予備が一台あるので、しばらくは大丈夫だけど。 「初代」じゃないとダメなんです。それ以降の Natura…

Adobe Acrobat 3D

OpenGLキャプチャーって、力業ですなー。

外出

忙しいけど、お呼ばれしたし餓えたので、昼飯喰いに行ってきました。 エチオピアで、ビーフ&野菜カレーの大盛り。とっても多かった。食ったら体調も良くなってきたぞ。 帰りに、神田和泉屋で地酒を調達。おー、今って樽酒があるのか。3種類あったけど、飲…

シナリオ

はぶさんのコメントから。 で、そういう意味では画面そのものというよりも、画面の使われ方にこそ、もっと神経を注ぐべきなのかな〜って感じています。その辺のシナリオの練りこみ不足が、使い勝手の悪い画面につながってるように感じるんです。 昔、開発し…

「遊びに来て下さい。これはお願いではなくて命令です。」

済みません。スミマセン。いままで色々と断り続けてきたのですが、もうちょいで大丈夫になりそうです。たぶん。 そんな感じなので、水曜日の昼飯も、ちょっと行けないかもしれないです。

いま放送中で気に入っているやつ

蟲師 ノエイン 遊戯王(再放送) 地獄少女 BLEACH こんな感じ。

一之江

夕方から行くつもりだったが、呼び出されたので昼から行った。呼び出した本人は二度寝&仕事で夜から合流だったけど。 3年くらい前のアニメを、またーりと観つつうだうだと。仕事を気にしないでボケーっと過ごす時間なんて、すごく久しぶりのような。 夜は…

一歩ずつ着実に

瞬殺はできない。ミラクルは起きない。想定外の問題は起きる。

志太泉 純米吟醸 限定山田錦生詰

冷えた酸味が広がっていくのは、ちょっと驚いた。 志太泉って、クリームのような柔らかさが特徴だったけど、この酒は別系統のようです。 けっこう端麗なので、山田錦からは予想外の味です。 私にとっては飲みやすくて、いくらでも飲めてしまう酒ですが、いわ…

腰痛とストレス

たとえ失敗しても、世界は終わらない 腰痛の原因がストレスって、私も同じですよ。こればかりは、アーロンチェアでも対策できないです。逆に言うと、腰痛があるとストレスがあると判断できるので、それはそれで分かりやすい。 ただ、ストレスにも2種類あっ…

価値観

ポパイでビールを飲みながら話したことです。私が仕事をするに当たって重視するというか、遵守できなければ退職するという条件が3段階であります。 人間として、悪いことをしないこと お金を頂戴する商売人として、お互いに納得する商売をすること 技術者と…