2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

責任をとる

昨日の日記で、「関係者が増えるほど責任感が薄れる」と書いた。そこからの連想で、以前から良く分からなかったのですが、「責任をとる」って何だろう? 例えば納期遅れでお客様に迷惑をかけているとしよう。「責任をとって辞める」とは良く聞くけれど、辞め…

菊姫 樽酒

樽酒は寿命が短そうなので、優先して飲むことにする。 木の香りがするー 強い甘めの味が広がる 舌に乗せた一瞬後に、甘さのピークが来て、それが木の香味とともに広がって行く 小細工のない直球勝負の素直な味で、なかなか良い 普段よりも少し多めに口に含む…

DVD-RAMドライブ性能

RD-XS41以降は、DVD-RAMドライブがPanasonic製からToshiba製に変更された。その影響で読み書きの性能が悪くなったらしい。 今日初めて、DVD-RAMの再生でブロックノイズが出るのと、再生が止まってしまう現象が出た。メディアが悪いのかと思ったが、PCのDVD-R…

アドレス帳の不具合

PC

郵便で不具合の連絡が来た。送料もかかったろうに、きちんと連絡してくれるのか。まぁ、当たり前といえばその通りなんだけどね。

キノの旅〈7〉

キノの旅 (7) the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2003/06/10メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (56件) を見る人の死を題材に淡々と描かれた物語。キノ…

なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則 (via id:habuakihiro:20040208#p4)

なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則作者: マルコム・グラッドウェル,高橋啓出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2001/06メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見る口コミで急激に物が売れる現象を、ウィルス感染で爆…

(Sat)

近所で運動会があるらしく音楽がうるさいけれど、たまには良いか。

醴泉(れいせん)純米酒

飲み終わったので、地酒ページに感想を追加。

池袋東武百貨店

デパートの割には、きちんと冷蔵されているし、品揃えもほどほどに良い。まれに拾い物があるので、けっこうな穴場だと思う。ちなみに、酒工房の酒は、まだ飲んだことがありません。 琵琶のさざ浪 純米無濾過原酒 石鎚 吟醸酒夏吟槽しぼり

神田和泉屋

ここは扱っている酒蔵が少ないのだが、「飲んでみて美味い物のみ店に置く」という主張が伝わってくる品揃えをしている。また、買った酒の梱包も、きちんと新聞紙で遮光してくれて、酒へのこだわりを感じる。 菊姫 樽酒 (神田和泉屋にて瓶詰め) 木戸泉 十年…

(Wed)

ちょっと出かけたので、ついでに買い物。最近、根性なしなので、4本とも四合瓶サイズ。

Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.3

Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.3作者: 技術評論社編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る今度はプラグイン特集だ。普段から使っているプラグインや、まだ使ったことのないプラグイン、…

伽藍とバザール

伽藍とバザール―オープンソース・ソフトLinuxマニフェスト作者: エリック・スティーブンレイモンド,Eric Steven Raymond,山形浩生出版社/メーカー: 光芒社発売日: 1999/09メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (45件) を見るオープンソース…

A&B割

プロバイダの確認が出来たから、割引の設定をしたとのメールが来た。年間契約(15%)、3年超契約(10%)、A&B割(15%)で、合計40%引きになった。

アドレス帳の不具合

ユーザのWebページを見たところ、特に問題はなさそうなのでアップデートしてみた。何も問題はなく実行できた。なんか、Operaブラウザの描画が速くなったような気がするけど、気のせいかな。でも、他の人のWebページでも速くなったような気がすると書いてある…

メン・イン・ブラック 2

エイリアンもののコメディ映画。とにかく笑えるけど、衝撃度は前作を超えることは出来なかったように感じた。これもスピルバーグ監督で、こういう映画の方が得意なのかな。

マイノリティ・リポート

フィリップ・K・ディック原作とのことでレンタル。未来予知で犯罪を未然に防ぐ捜査官が、自分が犯罪を犯す未来予知を見てしまい、元仲間の捜査官に追われながらも、真相を究明しようとする。情報が二転三転としながら、隠された真実が明らかになっていくス…

(Sun)

友人が来ての上映会。

じゅんチーム宴会@淺間

じゅんチームが居る事務所の近くにある淺間がリニューアル開店とのことで、様子見をかねて宴会。だいぶ小綺麗になって、席も少し増えたようだ。料理は少し良くなったかな。酒は店主にお任せだが、飲んだ順番や料理に合わせた選択がされて見事なものだ。ここ…

アドレス帳の不具合

今日から修正ソフトのダウンロードが開始だそうだ。ちょっと心配なので、他の人の報告を待ってから、パッチをあてようと思う。

第24回月例会

最近話題の「ソフトウェア要求と仕様―実践、原理、偏見の辞典」訳者の一人である、玉井さんによる講演。この本の出版社は、コミックやゲーム書籍で利益を上げて、本当に必要な本は利益に関係なく出版しているのだろうか、という話もあった。 前半 ヨーロッパ…

買物脳―成功する企業になるための5つのキーワード

買物脳―成功する企業になるための5つのキーワード作者: 本間理恵子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る買い物における、男女の行動や思考の違いと解き明かし、より売れそうな女脳型…

パイオニア SE-CL10

CLIEで音楽を聞くためのインナーヘッドホンを買い換え。今まで使っていた、SONY MDR-EX71SLはジャックの根本から断線して聞こえなくなった。SONY製は二つ連続で断線したので、今度はパイオニアのにしてみた。 初めて聞いたとき、サラウンドのように音が広が…

AirH”PHONE「AH-K3001V」

PC

PHSを機種変更しました。Operaブラウザ搭載μITRONマシンをゲット。料金コースも「使い放題」に変更。Operaのホームページを、はてなアンテナに設定。これで、いつでもどこでも日記の更新チェックが出来るぞ! しまった、職場は圏外だった。なんということだ…

醴泉(れいせん)純米酒

今日から飲酒開始。 香りは、まぁ普通かな 最初の一口目は、辛口濃いめ 落ち着いた甘さの上に、辛口がある 舌に乗せてから、ちょっと待った後に、別種の味わいが湧き出てくる 別種とは表現しずらいのだけど、切れと山廃が混じったような物だろうか ちょっと…

夢枕獏 キマイラ〈6〉胎蔵変・金剛変

この著者の本は、大小さまざまな悟りを開くシーンがあって、その描画が素晴らしく巧い。自分の人生、自分が生きたいように生きても良いのですね。

今週は調子が悪かったです。5日間連続で午前有給休暇を取ってしまった。

リスク管理

新しいプロジェクトが始まるときは、リスク要因を抽出して対処します。対策方法を作ってリスクで無くしたり、別の方法でリスクを回避したりです。それでもダメな場合は、発火物として注意しながらプロジェクトを進めます。 今まで、技術や顧客でのリスクにつ…

ゆとりの法則

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解作者: トム・デマルコ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/11/26メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 119回この商品を含むブログ (111件) を見る効率ばかりを追求して「ゆとり」を無く…

ねむいです

今朝、AM03:30の電話。 「もしもし?」 「うわっ」 ぶちっ、ピーピー なんか寝た気がしない。