王禄の会

五反田の某所で、王禄のお酒を堪能する会を開催しました。酒屋参りをして、頑張って揃えました。

  1. 吟醸
  2. 超辛純米 生原酒 春期限定出荷
  3. 純米 出雲麹屋 にごり
  4. 純米 山田八十
  5. 純米 丈径 原酒限定
  6. 純米 木桶仕込み 相伝 袋吊り
  7. 純米吟醸 渓 本生
  8. 純米吟醸 渓 にごり
  9. 純米吟醸 限定 直汲み
  10. 純米大吟醸 意宇 舟しぼり生原酒 19BY
  11. 純米大吟醸 舟掛三十五 13BY
  12. 純米大吟醸 袋吊り 斗瓶取り 17BY

10,11,12は高いだけあって、すこぶる美味しかったです。特に11は古酒なのに生々していて名状しがたき美味しさでありました。
また、6は初めて出荷された年に飲んだ時は好みでは無かったのですが、いま改めて飲むと素晴らしい味わいになっていました。
一番安い1ですら、かなり美味しかったです。
王禄好きを自称する私でも、普段は渓ばかりなので、今回はバランス良く全種類を揃えて飲んだところ、新たに再発見する美味しさもあり、ほんとうに良かったです。
参加者に一番美味しかったのはどれかと聞いて、その回答がバラバラなのにも驚きました。なるほど、確かにそれは美味しいね、という酒ばかりで、どれが一番でもおかしくない品揃えではありました。
参加してくれた皆様、会場提供してくれたお店の皆さん、事故無く配送してくれた運送会社の方、入荷してくれた酒屋さん、そして作ってくれた酒蔵の皆さん、ありがとうございます。
また開催したいと思います。いまのところ、来年4月くらいの心づもりです。