2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ

世間はドラクエみたいね。買っても暇ないし、暇になったころには値下がりしてるから、まだ買わないでいいや。 買うだけ買ったゲームが山積みなんだけど、定年後の楽しみになるかなとも思っています。そのころに、ゲーム機が壊れずに動作するのかが心配だけど…

Smalltalkベストプラクティス・パターン

ケント・ベックのSmalltalkベストプラクティス・パターン―シンプル・デザインへの宝石集作者: ケントベック,Kent Beck,梅沢真史,皆川誠,小黒直樹,森島みどり出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 9…

ボジョレー ヌーヴォー

コルク栓かー!コルクスクリューなんて持ってないよー!飲めない...

昔ばなし

OOと地酒の師匠と、本当に久しぶりに飲みに行った。何年も頑張ってきた、新しい仕事の最大の難関を突破して、これからが真のスタートになるそうだ。職種は変わったけど、師匠らしさは変わっておらず、ちょっと安心した。

RD-X5

チューナー2の音飛び問題は、DolbyDigitalでは音飛びするがPCMでは音飛びしないそうなので、PCMにしてみたら確かに問題なかった。対策されるまでは、このまま運用するつもり。 音声の1.5倍再生は、X4と比べてかなり良くなっている。少なくとも違和感なく聞…

からさわぎ

会った人に、はてなIDを教えて貰ったので、アンテナに追加しようとしたら既に入っていた。アンテナで表示される日記のタイトルは覚えていたけど、IDを覚えていなかった。名乗るときはタイトルではなくてIDの方が多かったので、今後はIDの方を気にしたいと思…

明鏡止水 吟織酒 純米吟醸 うすにごり

飲み終わったので、地酒ページに感想を追加。ちょっと生っぽさが物足りないが美味しかった。

人のアサイン

元ネタは知人の日記だが、次の二人がいるとする。 Aさん(スキルA=100点、スキルB=80点、スキルC=20点) Bさん(スキルA=30点) 次の二つの仕事がある場合、どうアサインするか? スキルAが必要な仕事 スキルCが必要な仕事 マルチなスキルのある…

RIDGE RACERS

PSP用だったのか。PS2用だと思っていて、買うつもりだったのだが、ちょっと残念。

VOICE IN THE WIND

VOICE IN THE WIND (SACDハイブリッド盤)アーティスト: 吉田美奈子,一倉宏,MINNIE SHADY,塩谷哲,村田陽一出版社/メーカー: avex io発売日: 2004/11/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る吉田美奈子のSACDとCDのハイブリ…

夢道中

夢旨ラーメン。醤油味でまぁまぁかな。次は塩ラーメンを試してみたい。

イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (510件) を見る面白いとは思ったのだが、なんか難しくて良く分からなかった。店頭…

エル・トポ

エル・トポ [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2003/07/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (50件) を見るカルトな映画であったが、カルト耐性が付いてしまったのか、普通に見ることができた。

サリー

酒匂さんに教えて貰った韓国料理「ガッテン」は、休日の昼は営業してなかった。そこに行く途中で見つけたインドカレー「サリー」が気になったので入ってみた。けっこう美味いし安くて良かった。マンゴラッシーが別売りなのが惜しい。

上映会 with nishis

ときわ

錦糸町の食事どころで見つけた定食屋にて、あんこうだい定食。美味い安い、ほうれん草が甘くて良かった。また行こう。 しまった、せっかく北口まで行ったのに電球を買い忘れていた。

Aterm PA-WR7800H/TE

PC

WR7600の調子が悪くなったので購入。WR7600は修理に出す予定。 最近、いろんな物が壊れたり不良品だったりするなぁ。廊下の電球も切れてしまったので、買っておかないと。

ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC11A

ノイズキャンセリングは地下鉄では非常に効果があった。列車のモーター音や風切り音など、中低音の「ゴー」とか「ガタンゴトン」とかは、ほとんど聞こえなくなる。従って、音量を下げてもしっかり聞こえるので、耳にも優しいのかもしれない。素晴らしい。ま…

データベース設計のためのUML

データベース設計のためのUML (OOP Foundations)作者: エリック・J・ナイバーグ,ロバート・A・マクシムチャック,長瀬嘉秀,今野睦,株式会社テクノロジックアート出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 この商…

今日は会社創立記念日で休み。睡眠時間帯の調整で11:00に起床、明日は09:00くらいに、明後日は07:00にする予定。

ソロモンの指環―動物行動学入門

ソロモンの指環―動物行動学入門作者: コンラートローレンツ,日高敏隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る↑著者はコンラート・ローレンツ、訳者が日高敏隆です(from nishis…

RD-X5

実は発売日に買っていた。数日前までは満足していたが、不具合発覚で満足度が激落。 2番組同時録画ができるが、片方の録画音声で音切れが多発した。Webを調べてみたら、同じ不具合の人がたくさん居た。2chにも専用スレが出来ていた。修理完了の報告が出てか…

からさわぎ

朝、会場のエレベーターで酒匂さんとバッタリ会い、いろいろ雑談。 S2JSF 普通のHTMLにタグを追加するだけで、JSFとして動作するデモはインパクトがあった。ページのリンクを含めたモックが、そのまま動作しているのは凄く良さそう。 法人化 普通の法人では…

Blogを効率的に見て回る方法はないものだろうか。

復活

マザーボードは、ASUS P4P800-SEを買ってきて換装した。無難な安定系にしておきました。安かったしね。旧マザーのドライバをアンインストールして、新マザーのドライバをインストールしたら、特に問題なく稼働している。 とりあえず、このまま使うことにする…

明鏡止水 吟織酒 純米吟醸 うすにごり

この酒を飲むのも数年ぶり。 香りは華やかと鋭さが同居している吟醸香があり、かなり良い 味は米の旨味のある酒の味で、更にそれに米の薄濁りが加わることで、美味さが広がる けっこう落ち着いた味わいで、以前に飲んだときはもっと生々しかったので、ちょっ…

マザー死んだ

PC

自宅マシンのマザーボードが死んだらしい。電源は入るが、起動画面が表示されなくなった。リセットボタンを押してもダメだった。電池切れは原因では無かったようだ。 早急に新しいのを買って復帰させなくては。あー、無駄金だ。AOpenのマザーは気に入ってい…

なんか忙しいらしい

メール書き、ミーティング、メール書き、ミーティング、、、、 仕事に手をつける暇がなかった。ようやく一区切り付いたから、少しは仕事が出来そうな予感。 日記チェックも、しばらくアンテナの詳細だけ見ていたから、最近の話題から取り残されているような…

白瀑 Sparkling Japanese Wine LEON

飲み終わったので、地酒ページに感想を追加。

買い出し

実家にも行ったので、小山商店で買い出し。 志太泉 H15BY 仕込み35号 純米大吟醸原酒中汲み 720ml 王禄 純米にごり 出雲麹屋 720ml