王禄 純米吟醸 渓 にごり

r-matuda2008-12-04

王禄二つ目です。

  • 瓶内発酵してるので気をつけて開栓しないと溢れてしまう、と書いてある用紙が同梱されてました
  • 上から押さえながら少しずつ開栓しようとしたところ、いきなりポンって音がして栓が抜けました。同時に、酒の匂いが漂い、シュワシュワって音が聞こえてきます。即座に栓を押し込んで、酒が溢れ出ないようにしました。瓶底に沈殿していた濁りが一気に上のほうまで巻き上がって来ました。少しずつ栓を開けては閉めを繰り返し、3分くらいで落ち着きました。まずは混ぜずに上澄みを飲んでみます。とはいえ、開栓時にある程度は混ざっているのですが。
  • 香りは濁りの甘さが濃厚に漂います
  • 味は凄いピチピチ感が前面に立ち舌に刺激を与えます
  • 続いて、滑らかで粒度を感じない、しかしトロリとした濁りの舌触りと共に、酒の旨味を感じます
  • ちょっと濁りが多いのか、渓らしい清流のような味わいは感じられません
  • ピチピチトロトロな味わいが美味いです