からさわぎ

朝、会場のエレベーターで酒匂さんとバッタリ会い、いろいろ雑談。

S2JSF

普通のHTMLにタグを追加するだけで、JSFとして動作するデモはインパクトがあった。ページのリンクを含めたモックが、そのまま動作しているのは凄く良さそう。

法人化

普通の法人ではなくてNPOとは驚いた。とりあえず、個人会員を一口分。

くーす

業務系Webアプリ向きなのかな、Seasarに特化した開発手法。実案件で使いながら手法を磨いているので、かなりシンプルだけど説得力があった。かなりの工数削減が期待できそうだが、こんなに削って大丈夫なのかなという不安もある。実際の開発に適用して、効果のほどを確認する機会が欲しい。
データモデルは、RDBを採用するのならオブジェクトモデルは作らずに、ERモデルだけを作れとのこと。ERモデルには設計手法があるが、オブジェクトモデルは難しいし属人性があると言っていたような。この件だけでは無いのだが「UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)」とは逆の方向性だと感じた。
私はいきなりERモデルを作るのが難しくて、まず慣れているオブジェクトモデルを作ってからERモデルに変換している。英文を書くのに、まず慣れている日本語で考えてから英文に直すような感じだろうか。そういえば、DOAの勉強もしておきたい。

宴会

けっきょく朝まで居てしまった。前回で懲りたはずだったのだが。