明鏡止水 吟織酒 純米吟醸 うすにごり

この酒を飲むのも数年ぶり。

  • 香りは華やかと鋭さが同居している吟醸香があり、かなり良い
  • 味は米の旨味のある酒の味で、更にそれに米の薄濁りが加わることで、美味さが広がる
  • けっこう落ち着いた味わいで、以前に飲んだときはもっと生々しかったので、ちょっと意外に感じた
  • ふとラベルを見ると、生酒とも無濾過とも書いてない。以前は生酒だったと記憶しているので、その違いなのかもしれない。
  • 濁りといっても、酒に溶け込んでいるので、液体が濁っているのは見て取れるが、濁りの粒を見分けることは出来ない
  • 舌に乗せるたびに、始めて飲むときのような新鮮さを感じるので、飽きることなく何杯でも行けてしまいそうだ
  • とりあえず、今日は一杯と半分で飲み納め。