琵琶のさざ浪 純米無濾過原酒

今日から飲み始め。ここの酒は安くて美味いから好きだったのだけど、数年前から有名になって入手困難になりつつある。

  • 濃い甘さの香りが薄く感じる
  • 舌に乗せると、一瞬だけ静かな米の味がして、すぐさま濃厚な甘さが一気に広がっていく。それが落ち着いたと思いきや、さらに濃厚な波が幾重にも向かってくる。そして甘さが徐々に辛さに変わりつつ消えていく。最後には、腹にずっしりと熱さが降りてきた。
  • こりゃ、いいねー
  • こういうズッシリしたタイプの酒は久しぶりだ
  • ただ、薄口の料理(豆腐とか)の味は殺してしまうかな
  • あと、量は飲めない
  • ゆっくりと少量を味わうのが宜しいかと