石鎚 吟醸酒夏吟槽しぼり

今日から飲酒開始。例によって初印象のメモを記す。

  • 栓を空けただけで酒の香りが漂ってきたよ
  • ラベルに書いてある通り、華やかな吟醸香がする
  • うわっ辛口だ、最初の一口目で甘さを感じない酒も久しぶりだ
  • ゆっくりと意識を集中すると、米の甘さも感じ取れるけど、あえて自己主張しないで、ただそこに在るという感じ
  • いろいろな酒の味を、洗練させて調和させて絞り込んだような、選ばれた味わい
  • ただ、選びすぎて、普通の美味しさを捨ててしまったような感じ
  • 何かを極めようとすると、それ以外の物がたとえ有用であっても捨てなければならない場合があるが、まさにそんな感じ
  • しかし、極まったものを味わうには、飲み手にもそれなりの味覚が要求される
  • 私は巧い酒だと思うが、人には勧めない
  • 機会があれば、ここの大吟醸クラスを飲んでみたいものだ
  • でも、薄口なので、やっぱり物足りない味かな、そこが良いのは確かなのだが