信頼関係

信頼を得る手っ取り早い方法は、「約束をして、それを守る」ことです。どんな些細な事でも、当たり前の事でも良いのです。とにかく約束をして、それを必ず守るのです。その積み重ねです。
例えば打ち合わせの日時を約束したら、必ずその時間までに参上すること。電車が事故になったとかは言い訳にはなりますが、信頼を得なければならない時は、そんな事は言ってられません。1時間前にはお客様の近所に行って、喫茶店で時間調整するのです。
分からない事があったら「調べた上で、返事をします」だけではダメで、「いつまでに返事をします」と言います。そして、その期限は必ず守ること。期限までに分からなければ、そのように言えば良い。たとえ一生懸命に調べていても、きちんと言わないと、それはお客様には伝わっていません。期限を過ぎても連絡をしなかったら、お客様に不安を与え、それが信頼を削って行くのです。
こんな事はビジネスというか社会人としての常識です。と思うのだけど、なんかそうじゃないと思わされる事が幾度もあるんだよな。気のせいなら良いのだけどさ。