シナリオ

はぶさんのコメントから。

で、そういう意味では画面そのものというよりも、画面の使われ方にこそ、もっと神経を注ぐべきなのかな〜って感じています。その辺のシナリオの練りこみ不足が、使い勝手の悪い画面につながってるように感じるんです。

昔、開発していた頃にやっていた手法なんだけど。
シナリオを洗い出して優先度を付けて、それらが流れるよう迷うことなく使える画面が、普通に使いやすいようです。そのうえで、ショートカットできれば良いみたい。
また、すべてのシナリオが必要とする項目が存在するかで、DB設計の十分性を検証できます。
難しいのは、すべてのシナリオを洗い出すこと。すべてというのは、重複無く網羅的に、レアケースも含んで。
以上で言う「シナリオ」を、私は「ユースケースシナリオ」と呼んで、文書で書いていたんだけど、普通のユースケースシナリオとは違うかもしれませんね。
書くのはけっこう面倒なので、今後の開発では、もうちっと楽に済ます方法を見つけたいところです。書かないで頭の中で済ませれば楽なんだけど、なかなかうまく行かない。