王禄 純米吟醸「渓」本生(夏の渓流)

わたしの定番酒。これを飲むのも久しぶりだ。

  • 香りは薄い
  • 以前より酸味が少し多くなったようで、インパクトのある味になったような気がする
  • 全体的に薄口なんだけど、単に薄いだけではなくて、淡い旨味がしっかりとあり、それが舌に溶け込むように馴染む
  • 京料理のような、薄口だけど出汁が効いているみたいな感じ
  • 相変わらず、なんつー巧い味をしているんだろう
  • この繊細な味は、料理抜きで酒だけで味わう必要があると思う
  • それでも、この薄口の中の旨味が判らない人も居るのだろうが、それは仕方がない
  • だから人には薦めないで、自分で飲むぞ
  • この酒は飲むのに体力を使わないから、夏バテしていても美味しく飲める
  • まさに飲む幸せ
  • いきなりグラス3杯行ってしまったが、まだまだ美味しい