鳳凰美田 山廃純米吟醸 五割磨き

r-matuda2009-07-04

  • 栓を開けたときに、すごくいい香りが漂いました
  • 強烈な甘酸っぱさが舌を支配して、そのまま上昇していくようなベクトルを感じます
  • 愛山のまろやかさはそのままに、でもこんなに主張している愛山の味わいは初めてだと思う
  • 舌が慣れてくると、少しずつ甘酸っぱさ以外の複雑な深みが徐々に現れてきます
  • この味にも慣れた頃に、舌にピリピリとした刺激があったことに気がつきます
  • 舌では甘酸っぱさを感じるけど、その上を流れる空気からほろ苦さを感じます
  • 相反する味わいを同時に感じられて、飲んでいて楽しいです
  • この辺りで、鳳凰美田の味だと確信できてきます。目隠ししても分かりますよ