言い出しにくい

問題点を言い出しにくくて、ずるずる対応が遅れるって、良くあると思います。その原因って何だろう。
担当者の問題:

  • 悪いことは言いたくない
  • 怒られるのが嫌
  • 言わなくても誰かが何とかしてくれる

上司の問題:

  • 話は聞くけど何もしない
  • 努力が足りないと説教する
  • 悪いことは聞かないふりをする

問題を先送りにしても、無くなるわけではありません。問題を言えなかったとしても、いつかは誰かが気が付いて、聞かれる時が来ます。もし、そう思わないのなら、当事者意識が無いってことですよ。
上記にはダメダメな原因を書いたけど、逆に真面目すぎて言えない場合もあると思います。

  • 周りの人に迷惑を掛けたくない → 自分一人でなんとか片づけよう

それで済むのなら結果OKなんだけど、生きて行くのが辛いと思います。私なんかはプロジェクトが始まる前でも、気が付いたら言っちゃうので、「わがままで使いづらい」って指導されたりしますよ。(^^;
「言い出しにくい」って、言いたいけど言えない環境にこそ問題があると思います。「問題があります → 対策しましょう or 止めましょう」よりも、「何でもやります → 出来ませんでした and 赤字になりました」の方が評価が高いとかね。