jQueryで作る Ajaxアプリケーション

jQueryで作る Ajaxアプリケーション

jQueryで作る Ajaxアプリケーション

jQueryを中心に説明した本で、それぞれの機能ごとにサンプルソースと実行結果が複数のパターンで記述されているので、細かいレベルから理解することができるし、いちいちマシンで確認する必要もないので、出先でも気楽に読み進めました。特に要素の操作については、これでもかと言うほど例題があるので、すごく良く分かりました。
jQuery UIについては、ドラッグ&ドロップの説明も細かくて、こんなことが実現できるのかと把握できました。それ以外のUIについては、コンポーネントの簡単な説明と実行画面が簡潔に記述してあり、使い方を把握できました。こちらは、そんなに難しくなさそうなので説明も簡単に済ませているように思いました。
サーバ連携についても簡潔に記述してあり、どのようにAjaxアプリを作るのかが説明してあります。JavaScriptのみの場合とjQueryを使った場合の二つのソースが記述してあり、jQueryを使うとものすごく簡単になることが分かりました。
jQueryのリファレンス的にも使える書き方をしているので、実際に開発するときにも役に立ちそうです。