ITエンジニアのためのWebデザイン

ITエンジニアのためのWebデザイン (ITproBOOKS)

ITエンジニアのためのWebデザイン (ITproBOOKS)

GUIプログラミングを専門としていますが、SmalltalkJava(AWT/Swing/SWT)、Flexでゴリゴリ開発してきました。HTMLベースではGUIという感覚はなくて、シンプルなページばかり作ってきました。そういうわけで、CSSをまともに使った経験はありませんでした。本書を立ち読みして、CSSについて説明しているのに加えて、色相環やレイアウトについて書いてあったので購入しました。
CSSは中途半端に知っていたのですが、本書で基礎から理解することができました。まず、Appendixの「HTMLとCSSの基本」から読み始めて、細かい構文などを把握できました。次にChapter1から読み進めて、少しずつWEBデザインの考え方とCSSの対応を学習できました。いい感じで読み進めて、Chapter5の「レイアウト」で、今までよく分からずに使っていたCSSが理解できて良かったです。さて、次はどんなことを学習できるのかと楽しみに読み進めたら、Chapter6は「Adobe AIR」で、Chapter7は「Silverlight」の入門だったので、かなりガッカリしました。デザインの応用とかを読みたかった。たとえば画面遷移のデザインとか。
ちょっと物足りなさを感じましたが、参考になりました。