AJAX Webアプリケーション アイデアブック

AJAX Webアプリケーション アイデアブック

AJAX Webアプリケーション アイデアブック

Ajaxの仕組みから、実際のアプリケーションまでを段階を追って理解していく入門書でした。少しずつ理解を増やしていくので、とても分かりやすいです。サンプルソースも、まず全体を示してから、少しずつソースを引用して説明していくという書き方なので、本書を最初から順に読んでいけば理解できました。前のページに戻ってソースを確認する必要はありませんでした。
これからAjaxを始めたいのだけど、ライブラリとかを使う前に、きちんと背景の技術を理解しておきたい場合に、非常に役に立ちます。そういう内容なので、アイデアブックという書名はちょっと違うように思いますが、手元に置いておきたい本です。