たのしいRuby

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

Rubyは使ったことが無いので勉強目的で読みました。分かりやすい良書でした。
日本語の扱いがイマイチとは知らなかったのですが、Webとか調べてみたらUTF-8にすれば、それほど面倒では無さそうです。あと、yieldも何だか迷いそう。普通にブロッククロージャなら慣れてるけど。
いいなと思ったのは、nil、false以外は全てtrueで扱うことによって、コードが短く書けそうなこと。それと、多重代入かな。
次の仕事でRubyを使いたいと思っていて、いろいろ調べ始めています。