隣の芝は青く見える

そうじゃない。あなたが立つ大地を、あなた自身の行動によって青い芝で一杯にするんだよ。
大変かも知れないけど、頑張って出来るのなら良い大地ですよ。邪魔する奴らが居たら、説得するなり無視するなりして、青い芝にするんだ。それでも邪魔するなら切り捨てろ。それが上司なら、上司の上司を説得して切り捨てろ。
上司の上司もダメなら、更に上に行けと言いたいところだが、今までの私の経験からすると、トップまで行ってもダメだと思う。その大地に土は無い。安物アスファルトで舗装されて、雨が降ったら洪水になる。引っ越しを考えても良いかも。
でもね、本当に頑張ったの? 頑張らずに引っ越ししても、同じ事を繰り返すだけだよ。物理的に行動したの? 脳内だけじゃなくてさ。引っ越しはリスクだよ。
最近の各所のブログや、知り合いの言動を見ていて、そんな風に思ったわけさ。