本音

どこかのブログで見たのですが、

いきなり上司から質問されて、つい本音を話しちゃって、後悔している。

言うべきで無いこともあるけれど、同じ会社の仲間にも本音を話せないというのはストレス貯まるよね。
コミュニケーションの基本は、

相手の立場で、自分がそれを言うことで相手がどう思うかをシミュレートする。もし、自分がそれを言われたとして、どう思うかをシミュレートする。それで問題なければ言う、言い方を変える、言うタイミングを変える、練り直す。

けっこう厳しい事を言うと、受け手は辛いわけで、それ以降のコミュニケーションが難しくなっちゃいます。お客様に対して、厳しい事を言うのは、その辺りも計算したうえで、どうしても必要なら言うという感じですかね。
というのとは別の考えとして、厳しい事や、嫌な事を言われても真剣に受け止めようというのもあります。同じ会社の上司や仲間とか、長く付き合う人達とはそういう関係だと良いと思います。
上司に本音を話せないのはストレスだと思うけど、本音を話しても上司が受け止める気がない、下手したら評価を下げられるというのもストレスなんだろうね。