駿 当歳 本醸造生

r-matuda2009-06-29

  • 2月出荷の生酒だから、状態がどうなっているか分からないと言われて、それは面白そうだと買ってみました
  • 一口飲んで、これは美味い
  • 果実のような甘さがベースで、まろやかで、ちょっと勢いがある感じで、舌が喜ぶような味です
  • かなり安いのですが、それでこの味って凄いです
  • 基本的に本醸造で買うのは十四代だけでしたが、今後は改めようかな
  • でも、それなりに飲み進めると舌が慣れてしまい、最初の感動が薄れてきます
  • 水で舌を洗うと、少し感動が戻ってきます
  • とはいえ、舌が慣れても美味しい事は美味しいのですが、最初が凄すぎました
  • 舌が慣れるというのは、舌と酒が一体となり境界線が曖昧になり、結果として酒の味を第三者的に味わう感覚を失うような感じです
  • そういう点で言うと、だらだら飲み続けるのにも向いていますね