雨後の月 Black Moon 純米吟醸

ラベルが格好良かったので買ってみました。

  • お、美味いぞ
  • 最近の雨後の月は味の傾向が変わったように感じていて、ちょっと好みから離れていました
  • かなり複雑な味わいで、数多の味が絡み合いながら、しかし、全体としての調和がとれています
  • 甘み苦み酸み渋みなどなどの味が、混ざり合って味の区別ができなくなる一歩手前くらいで絶妙な位置づけです
  • この微小な分離性を味わうには、飲み手にそれなりの味覚を要求されます
  • だから、ある程度飲み進めると舌が慣れてしまい、微妙な複雑さを味わう事ができなくなり、普通に美味しいお酒になります
  • チェイサー(普通の水)と一緒に飲むのが良いです