HDDが壊れた

MacProの /Users が全滅しました。ものすごく痛いです。Seagateの例のHDDに該当したけど、起動時ではなく普通に使っている最中に認識しなくなりました。

バックアップ用のHDDはRAID構成にしようと思って、いろいろ試していて、偶然、初期化したあとで、そろそろバックアップしておくかなと思っていたタイミングでした。やられたよ。

本当に大切なデータはThinkPadと外付けUSB-HDDにも保存していたけど、VMware fusionのイメージとかはバックアップが無いから最初から構築し直しですよ。まいったなぁ。

追記

信頼性を考えて、少し高いけどサーバ向けの「Seagate Barracuda ES.2 1TB」にしたのだが、1年持たなかった。MacProに最初から付いていたHDDもSeagateだけど、もう使いたくない。
http://d.hatena.ne.jp/r-matuda/20080301#p1

今後は、一般向けのHDDでいいから、壊れることを前提に数で対処しようと思う。いま、「Hitachi Deskstar 7K1000.B 1TB」が2台あって、起動ドライブとTimeMachineバックアップ用にしようと思っていたけど、両方ともRAID1にして4台内蔵してもいいかなと。あとからRAID1が作れれば良いのだけど、RAID1にするにはRaidSetを作って初期化する必要があるのが辛いです。今回も、それが理由で初期化してバックアップを消したのが敗因だったのです。

いまある「Hitachi Deskstar 7K1000.B 1TB」2台でRAID1の起動ドライブにして、TimeMachine用に5400回転の1TB HDDを2台買ってRAID1にしても良いのかもな。

追記その2

VMware fusionWindowsXPをインストールしようとしたら、MacProのDVDドライブが壊れていて読み込めなかった。
http://d.hatena.ne.jp/r-matuda/20090129#p1

追記その3

PCの起動時にHDDがアクセス不能になる、という情報がありましたが、起動して4時間後くらいに突然アクセス不能になりました。再起動したら、障害があり復旧できないHDDとして認識されましたが、なんどか再起動したらHDD自体を認識しなくなりました。