受託開発の極意

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

良書でしたけど、こういう本が話題になる業界って変だと思う。お客様からお金を頂戴する商売をやっている以上は、当たり前で常識的なことが書かれています。
学校を卒業して直接この業界へ入ると、お客様と直にやりとりする経験が無いから、こういう座学が必要になるのかもしれないな。
私は学生時代の書店アルバイトで、本を売って、代金をレジに入れて、売上金の締め処理をした経験から、こういう事を学んだのかもしれない。あと、製造業で流れ作業もしました。
以上は本書の前半について。
後半は楽しく仕事をするために、自分を変える、上司を変える、組織を変えるという内容。前半とは内容が異なり、お客様が出てきません。だから、あまり興味が沸きませんでした。
メンバー全員が本書の前半を理解していれば、本書の後半の内容は結果的に出来てくるものじゃないのかなと思う。サラリーマンでは無い立場だから言える極論かもしれないけど。