プリンタ共有

Macにつないだプリンタに共有設定をして、Windowsから印刷したところ、何も印刷されません。いろいろ調べたら、Macの共有プリンタはPostscriptしか受け付けないらしい。
そこで、Adobeがフリーで出しているPostscriptプリンタドライバをWindowsにインストールして、その印刷先をMacの共有プリンタにしたら印刷できました。
しかしながら、PowerPointでカラー画像を埋め込んだ場合、そのカラーはモノクロ印刷されました。PowerPointで設定した文字色とかはカラー印刷されます。これは、ちょっと使えないな。他のPostscriptプリンタドライバを試したら、ちゃんとカラー印刷されるのが見つかるかもしれないが、面倒くさい。
さらにいろいろと試行錯誤して、VMware FusionWindowsXPに、USB接続のプリンタを割り当てて、標準のプリンタドライバで印刷したら問題なく印刷されました。このプリンタを共有させて、他のWindowsマシンから印刷させても上手く行きました。