明鏡止水 勢起 純米大吟醸 袋吊り

r-matuda2008-01-28

  • 米の甘さが、少しずつ、勢いづいて、ガツンとやってきます
  • これ、十四代を意識してるのかな、そんな方向性の味わいです
  • 明鏡止水はいろいろ飲んできたけど、こういう味は初めてです
  • 瓶のラベルにも「明鏡止水」とは書いて無いので、いままでとは違う路線に打って出たのだろうか
  • 細かい旨味が繊細に折り重なって、束になり、酒となったかのよう
  • 舌に乗せたときの最初の味わいも良いけど、飲むときの舌から無くなる際の余韻の旨味が素晴らしい
  • かなり濃厚に感じるので、水を飲みながらじゃないと舌が疲れてしまう感じです
  • この濃さから来る美味さもあるけど、逆に、飲み飽きしてしまうほどの味の強さでもあるのかも
  • もう数日かけて飲んでみれば判断できるけど、それもけっこう楽しみではある