イヤーフォン

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX700SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX700SL

ちょっと前ですが、MDR-EX90SLが壊れたのです。保証期間が過ぎた1ヶ月後でした。修理に出すか悩んでいたのですが、とりあえず代替機としてノイズキャンセラ付きの安いのを買ったのですが、やはり音が悪い。やはり修理に出すかと思った頃に、発表されたイヤーフォンです。
発売後の早い時期に購入して、使い込んでみました。音が素晴らしく良いです。解像度と分離性が素晴らしく、MDR-EX90SLのときも聞こえない音が聞こえたと驚いたのですが、そのMDR-EX90SLよりも聞こえない音が聞こえてきます。凄いです。
ただ、MDR-EX90SLは高域・低域音ともにバランスが取れていたのに対して、このイヤーフォンは中域音から低域音がしっかり出る傾向にあります。ボーカルが前にでて、ベースやドラムもしっかり鳴るという感じです。しかし、音が繋がって一緒になるようなブーミー気味に出るのではなく、きちんと解像度と分離性は高いままで出るのが良いです。だからといって、高域音が出ないわけでもなく、きちんと解像度と分離性が高いまま出ます。こういう音色は好きです。
しかしながら、MDR-EX90SLと比べると音に閉塞感があるのは事実です。というか、MDR-EX90SLの音空間の開放感は異常です。それは開放型イヤーフォンだからこそ実現できたのであり、このイヤーフォンのような密閉型では到達できない領域なのかもしれません。とはいえ、開放型は遮音性に悪く、音漏れも大きいのが欠点であり、自宅や職場で使うなら最適ですが、電車で使うには辛いものがありました。そういう点では、このイヤーフォンは電車の走行音を遮音してくれるので、しっかり音を聞くことができます。代替機として買ったノイズキャンセラ付きイヤーフォンよりも、遮音性能が高いと思います。たぶん、イヤーピースが上質なのでしょう。
けっこう気に入りました。まぁ、同じ値段を出すのなら、海外製でもっと音が良いのがあるのは事実ですが、それらは装着感が悪いというか、ちょと試しただけで耳が痛くなりました。気楽に良い音を電車で楽しむには、今のところ最適なイヤーフォンだと思います。