無線LAN

BUFFALO WHR-HP-AMPG ハイパワー無線LANルータ

BUFFALO WHR-HP-AMPG ハイパワー無線LANルータ

ひかりOneマンションのレンタルルーターAterm BL170HV」に挿す無線LANカードを何故か持っていたので、それを使っていました。最近、近所も無線LANを使い出したのか、別の部屋だと電波を拾えないことが多くなりました。
そういうわけで、無線LANハブとして買いました。掲示板などによると無線の性能は優れているけど、ルーターの性能はイマイチらしい。まぁ、ブリッジモードで使うから関係ないけど。
電波測定したら、802.11gは満員状態だけど、802.11aはガラガラに空いています。基本的に802.11aを使うことにして、Wiiとかサポートしてないのは802.11gにしました。
かなり便利になりました。なんで、忙しいときに限って、こういう事をしたくなるのだろう?

追記

無線LANカード「Aterm WL54AG」が余りました。欲しい人に譲ります。代金は、昼飯でも奢ってください。ということで、手渡しのみです。メールか何かで連絡ください。

追記2

日本電気 ワイヤレスLAN外部アンテナ(AtermWL54AG用) PA-WL/ANT3

日本電気 ワイヤレスLAN外部アンテナ(AtermWL54AG用) PA-WL/ANT3

いまさらだけど、コレを買えば良かったのかも。「Aterm WL54AG」に接続するアンテナだそうです。これなら隣室まで電波が届いた可能性があります。とはいえ「Aterm BL170HV」は802.11aをサポートしてないので、あまり効果が無かったかも。
ウチはマンションで光なので、隣家や上下階もレンタルルーターは同じ機種のはずです。それらの部屋で無線LANを使ってたとしたら、802.11gは超満員なんでしょうね。だから、802.11aはガラガラに空いていたのでしょう。