VPL-VW60

到着しました。設置しました。
まず驚いたのがファンノイズの静かさ。電源を入れても音がほとんどしないので、電源が入っていることを確認しちゃいました。しばらく待ってランプが付くと音もするのかと思ったが、ほとんど音がしない。耳を近づければ確かにファンが回っている音がするけど、ほんとに静かです。さすがは22db。というか、VW10が爆音だったのね。当時としては静かだったんだけどね。
VW10はエレクターで作った高台の上にひっくり返して設置してたのだが、VW60はレンズシフトがあるので普通に設置してみた。レンズシフトで下の方に移動させていったら、あと少しというところで下限になってしまった。下方向へのレンズシフトは大きくはないのね。VW60をひっくり返してみたら、スクリーンに収まるように調整できました。
レンズシフト・拡大率・フォーカスはリモコンから設定できるので、スクリーンに近づいて微調整できました。これ凄く便利です。VW10のときは手動だったので、二人がかりで調整してたのです。
拡大縮小の範囲はVW10よりも広かったです。VW10では最小倍率にしても壁から50cmくらい手前に設置しないと、スクリーンをはみ出していました。VW60は壁にピッタリ押しつけてもスクリーンをはみ出しませんでした。結果として、ソファーからもプロジェクターが離れるので、ファンノイズがより小さくなりました。
映像は驚愕物でした。白が白くて、黒が黒いのです。くっきりハッキリきめ細かくて力強いです。地デジで録画した「世界遺産」とか凄いことになってます。比較対象がVW10だからってのもあると思うけど。

追記

死兆星(常時点灯)はありませんでした。とても嬉しい。常時消灯は詳しく見てないけど、どうやら無さそう。