まんさくの花 二年熟成純米吟醸生詰原酒

r-matuda2007-06-01

酒屋へ行ったら、面白そうなのがあったので買ってみました。

  • 香りは、まさに熟成という感じで、年期を感じる
  • 味は、けっこう濃いめで、濃さは変化することなく、味が明らかになって行く
  • 生酒のような新鮮さがあるけれど、熟成した落ち着き感もあり、ともに両立しているのが良い
  • 何か出来過ぎた味の調和があり、調整されているような感じでもあるが、アル添によるものでは無いのが分かる
  • ちょっと樽酒のような味わいも混じっているが、これは樽酒では無い
  • なんとも微妙なバランスで美味いです
  • これ、三年熟成したら逆に悪くなったような感じもするので、二年というのが絶妙だったのかもしれない
  • いやー、これは久々に面白い酒に当たったよ
  • ただ、飲み飽きするタイプかもしれないなぁ