明鏡止水 吟醸おりがらみ

この季節に限定出荷されます。以前は毎年のように買っていたのですが、最近ご無沙汰していたので、久しぶりに買ってみました。

  • うすにごりなんだけど、瓶の中を見ても、ほんの少しだけ濁っているような感じです
  • 香りは綺麗な吟醸香が漂うが、少しだけズッシリ感が入っています
  • 飲み心地は良いのだが、舌に少しだけ絡むような感じがあり、それがアクセントになっているのが良い
  • 薄濁りの酒だけど、濁りっぽい舌触りはなくて、しかしながら濁りの旨味の味わいはあります
  • 濁りといっても、大吟醸の織りを吟醸酒に入れたので、どことなく上品なのかもしれません
  • 今回は720mlを買ったけど、もう一本くらい買っておこうかなぁ