村祐 常盤ラベル 純米大吟醸 無濾過本生

r-matuda2006-04-25

  • かなり甘いのですが、後に残らない甘さです。ちょっとだけ辛さが隠れているかな。
  • どこかのサイトで、砂糖のような甘さと書かれていましたが、まさにそんな感じ。
  • 調べてみたら「和三盆糖」という高級砂糖をイメージして作ったらしいです。
  • 柔らかいけど強い甘さで、カドが尖ってない感じなので、飲むときに抵抗がまったく無いのです。すーーって飲めてしまう。思わず飲み過ぎてしまうような、けっこう怖い酒かもしれません。
  • とはいえ、私の好みでは無かったです。もっと癖があって飲み手を選ぶような酒の方が好きです。昔の私なら好みの酒だったと思うけど。飲み過ぎると嗜好が変わるのでしょうか。