Software Design 2005/08

なんか気になったので、第2特集だけ読みました。

開発手法のいま、むかし

こういう歴史物から説明を始めるのは好きです。

現場で役立つ実践ツール

dotProjectは知らなかったので試してみたい。影舞は知ってたけど使ったこと無いので試してみたい。そんな日はいつ来るのだろうか。
ホワイトボードで思い出したけど、どこかの展示会で、タブレット付きのプラズマディスプレイ(40インチくらい)が展示されていました。PCのディスクトップを映しながら、ペンで書き込めて、それがPCに取り込めました。一度、プロジェクトで使ってみたいな。

私の企業の開発手法

楽しそうで羨ましー。遠隔地&時差のあるチーム開発とかも興味があります。

繰り返し型開発の落とし穴

実践経験から会得したトレードオフなど、参考になります。
個人的には、繰り返し型開発での契約書のあり方なども知りたいです。全体として契約するのか、各繰り返し毎に契約して更新するのか。それによるメリット・デメリットとか。