デブサミ2005

普段はサポーターの私ですが、デベロッパーの為のイベントに行ってきた。

見える化

ソフトウェア開発をどうすれば巧く出来るのかの一つの方策として「見える化」を実践していた。いろいろ試行錯誤しながら、さまざまな方法を試しているそうだ。最後の方に言っていた、「エンジニアとしてより良い人生を過ごすために」が心に響いた。

S2JSF

デザイナとプログラマの分業が徹底できそうで良いな。S2Daoもそうだけど、無理なく分業できる仕組みが巧い。分業って、開発時も重要だけど、それ以上に納品・稼働後のWebページデザインの変更が大切。JSPだと、その段階でデザイン変更するためだけにプログラマが必要になるのだが、S2JSFならデザイナだけでも変更できそう。