決断すること

プロジェクトで開発しているようなとき、必要なときは自ら決断することが重要だと思います。他人任せにしないで、自分も当事者だという自覚を持って、必要な事を粛々と実行していくのです。
その決断には、当然のことながら責任が伴うのですが、そんなのは当たり前だと思っていました。でも、世の中には決断するけど責任は押しつける輩が居ることを実感したことがあります。他人事だと思っていたことが、ある日、突然、責任だけが降ってくるのです。しかも、自分が決断したことを忘れて、責任を押しつけた相手が決断したと思い込んでいて、「お前には責任感が無いのか」とか言い出す始末。
昔の話ですが、酒を飲んでたら思い出したので、書いてみました。「決断すること」だけではなく、どのような事であっても、結局、最終的には人なんだと思います。