JBoss徹底活用ガイド

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS

サーブレットではリクエスト/セッション/アプリケーションのコンテキストがありますが、Seamではそれらに加えてイベント/対話/ビジネスプロセスが追加されていて、それらを透過的に扱えるのが便利そうに思いました。対話は複数ページからなるコンテキストで、ビジネスプロセスはjBPMで定義するフローによるコンテキストです。
それと、動的なインジェクション/アウトジェクションがコンポーネント間を伝搬していくというスタイルは個人的には好きです。GUIツールを開発するときはEventDispatcherを使いまくるので、そういう考え方でJSFコンポーネントを扱えるのは、しっくり来ます。とはいえ、JSFのタグは覚えるのが面倒そうなんだけどね。
また、本書後半のJBoss ASの運用ノウハウも非常に参考になります。はまりやすいポイントについて、それがなぜ起きるのかと対処方法が書いてあります。