EG-HDMI500

エバーグリーン HDMI1.2a対応5入力1出力セレクター EG-HDMI500

エバーグリーン HDMI1.2a対応5入力1出力セレクター EG-HDMI500

HDMI 1.2a対応で、5入力1出力のセレクターを購入しました。1.2aという少し古い規格ということで、かなり安かったです。
AVアンプがSONY TA-DA7000ESで、かなり古くてHDMIが2入力で1080iまでなのです。プロジェクタがVPL-VW60なので1080pを使いたいのと、VW60がHDMI 1.2aまで対応だったので、それより高スペックは不要ということで、このセレクターにしました。
設置して使ってみたところ、やはり5入力は良いです。Blu-rayレコーダー、DVDプレイヤー、CATV HDDレコーダー、PS3XBOX360の5入力が埋まりました。プロジェクタが2入力なので、もう1つ(またはセレクターを追加購入すれば5つ)が使えます。
このセレクターには電源ボタンが無くて、コンセントに入れたら即時に電源が入ります。AVアンプの電源連動コンセントに挿しました。AVアンプの電源のON/OFFと連動して、セレクターの電源が入ります。電力節約に貢献しそうです。また、リモコンも付属で、おそらく赤外線なので、学習リモコンに記録すればかなり便利になると思います。