トラックボール

Logicool ST-65UPi TrackMan Wheel

Logicool ST-65UPi TrackMan Wheel

最近、右手首の腱鞘炎っぽい痛みが直らなくて、たぶん原因は広い画面でマウスの移動距離が多くなったからだと思い、トラックボールを買ってみました。
まだ半日くらいだけど使ってみた感想として、痛みが無くなりました。最初は慣れなくて巧く操作ができなかったのですが、2時間くらいでコツを掴みました。クリックするときに、親指をトラックボールから離してクリックしていたのですが、親指を離す際にトラックボールを少しだけ回してしまって、マウスカーソルが移動していました。そこで、親指はトラックボールに乗せたままでクリックするようにしたら、マウスカーソルが移動することも無くなりました。
普段の操作はトラックボールで良いかなと感じています。ドラッグ&ドロップや、数ピクセル単位での細かい作業は、まだトラックボールでは操作できません。いま、トラックボールとマウスの両方を使えるようにしてるので、そういう操作のときはマウスを使えば良いかなと感じています。
キーボードの右隣にトラックボールを置き、その右側をマウス操作のためのスペースにしています。両方一緒に使えるのは、思っていたよりも便利で良かったです。