Mac Pro

Mac Pro

届いた。
WindowsXP on VMware fusionのインストールをしています。まずは、VMwareに一通りの環境を作り、すこしずつMacに移行していくつもりです。

キーボードについて

使いづらいだろうなと思っていた、ぺらぺらアルミキーボードだけど、これがけっこう使いやすい。というか、腕への負担が少ない。厚みが無いから、腕から手首を上に持ち上げる必要が無いからだと思う。また、キーのストローク感も見た目よりしっかりしていて、きちんと押した感触がわかるのが良い。いままでは、初代MS-Natural Keybordを使っていたけど、PS2-USB変換コネクタを買ってMacにつなぐ必要はなさそう。

キーアサインについて

Macには修飾キーとして、Shift/Control/Option(alt)/Commandの4つのキーがあります。Command+X/C/Vがカット/コピー/ペーストになり、Command+Rが再読み込みというように、WindowsのCtrlキーに相当します。で、MacのControlキーは何かというと、Control+N/P/F/B/A/Eが↓/↑/→/←/Home/EndというようにEmacsバインドでした。たぶん、昔からだと思うのですが知らなかったよ。
そういうわけで、カーソルキーは不要なので、10キーなしのUSキーボードにしておいても問題なかったかも。10キーがあるとマウスが遠いからね。ほんとは、ThinkPadみたいなアキュポイントが欲しいところだけど。

このCommandとControlの2つの修飾キーは、ぜひともThinkPadでも使いたいな。キーバインドフリーソフトを探してアサインできないかなー。

追記

「猫招き」というフリーソフトで、WinキーをつぶしてEmacsライクControlキーにしてみた。

メーラーについて

「メールデータの持ち出しと同期」機能のためだけに、Becky for Windows on VMware fusionを使うようにしました。ThinkPadメーラーと同期させたいのです。両方のPCで抜けなく最新のメールが読めさえすれば、他のメーラーでも困りません。Mac標準のMailも使ってみたいのだけど。POP3ではなくIMAP4を使えるようにする手もあるかな。いっそのことGmailWebブラウザで使えば問題ないのだけど。exe添付メールが知らない間に消されて気がつけないのが痛いから使ってないけど。