VPL-VW60

ファンノイズが静かになりました。そうしたら、Ble-rayレコーダーのファンノイズが気になるようになりました。問題を対策すると、次の問題が現れるのですね。でも、ここまでにしておきます。これ以上の静音化はしません。
じっくりと映像を見ていました。やはり暗部表現は記憶の中のHD1には負けてますね。実写の薄暗いシーンでは、思っていたよりも気にはなりませんでした。アニメなどにある黒背景で白文字の映像で、アイリスの絞りが全開でも全閉でも無い状態になるので、黒背景は真っ黒にはならずに、白文字は真っ白にはならないです。こういう映像だとHD1は圧勝なんでしょうね。
逆にVW60で良かったと思う点もあります。全体的に明るめの映像での白ピークの伸びは、まさに純白という感じです。おそらくアイリス全開により、コントラスト35000:1が最大限に発揮しているのだと思います。こういう映像だと、単純に数値の大きい方が勝つので、いくらネティブとはいえ15000:1のHD1では物足りなさを感じてしまうのかと思います。
もう一つ、字幕が明るすぎずに見やすいです。これは、アイリス不要のHD1の性能が良すぎて純白の字幕が眩しすぎるのですが、アイリスがあるVW60ではほどほどの明るさになります。そういう意味では、アイリス全開時の字幕の明るさを見てみたいとは思いますが、字幕の縁取りは黒だから全開にはならないのかも。本当はプレイヤー側に字幕の輝度設定があれば良いのだけどね。

世界遺産

tbs(地デジ)よりもBS-iのほうが、なんとなくだけど綺麗に見えます。使用容量を見るとBS-iのほうがファイルサイズが大きい。地デジは1440x1080iだけど、BS-i版は1920x1080iらしいからか?