複雑

Flexというか、ActionScript3を勉強しているわけですが、確かにActionScript2よりは好みになった。でもね、約束事が多くて面倒くさいです。いろんな事が出来るように、いろいろと拡張して、プログラミング言語として重たい。これは、JavaC++も同様かなぁ。
区切りが付いたら、久々にSmalltalkをやろうかな。「Everything is object.」、オブジェクトにメッセージを投げるだけ。「3 + 4」は、「3」オブジェクトに「+」メッセージをパラメータ「4」オブジェクトを付けて投げるだけ。if文は、booleanオブジェクトにブロッククロージャオブジェクトを投げるだけ。どう処理されるのか知りたかったら、Booleanクラスのifメソッドをブラウザで開けばソースが見れます。
それとも、挫折していたLispとかPrologの勉強を再開しようかな。これらも、プログラミング言語としてはシンプルです。再帰的な考え方に慣れ切れてないので、なかなか思うようには行かないのだけど。