HDD換装

ThinkPadの動作が不安定になりつつあるのと、ちょうど今はThinkPadを使ってないので、WinXPを再インストールしました。
VMwareを使うようになってから、HDDの容量が不足していたので、ThinkPadで使えて一番に容量の多い160GBのHDDを買いました。また、USB-HDDの殻だけも買って、ThinkPadに元から入っていた80GBのHDDの入れました。
OSのインストールは1日で終わりましたが、そこからが長かった。各種ソフトのインストールで、シリアル番号を探したり、アクティべーションしたり、アップデートしたり、バックアップデータをリストアしたり、けっこうな作業量がありました。
今回は、VMwareを活用するので、ホスト側には普段使うソフトのみを入れて、プロジェクトごとに必要なソフトはVMwareのゲスト側に入れることにしました。VMwareを使う前は、プロジェクトのソフトもホスト側に入れていたのですが、アンインストールで消えてくれないのがあって、気分的に嫌だったのです。
今日、ようやく再インストールが一通り終わりました。USB-HDDに入れたHDDもフォーマットして、VMwareのバックアップ用にしました。最近は、圧縮してもDVD-Rに入らなかったので、ちょうど良かったです。