Eclipseプラグイン開発徹底攻略

Eclipseプラグイン開発徹底攻略―Eclipse 3.2対応

Eclipseプラグイン開発徹底攻略―Eclipse 3.2対応

読了しました。現時点で、Eclipseプラグイン開発のバイブルと言えるんじゃないでしょうか。
欲を言うと、resourceとかruntimeとかの解説があると嬉しいけど、それはプラグインを作りながら調べれば何とかなると思います。調べるのが面倒なので、リファレンスとかサンプル集みたいのがあると嬉しいくらいです。
ぜんぶ読んだけど、EMFの章だけは流し読みしてしまいました。やっぱり難しいです。というか、自分が使うことは無さそうなので、興味がないから頑張って理解しようと思ってないだけかもしれません。GEFと一緒に使えば便利そうなんだけどね。
WTPは始めて知る内容が多かったのですが、KijimunaのエディタとかWTPベースにすれば、もっと楽できるのかも。